スナップっていいよね


おとといのゆうやけ。

携帯でしかもズームしたので画質は悪いのだけど、電線、たかーいとこに毎夜、カラスの家族かな?が休んでるんだ。

たぶんそこでおやすみするんだね。不思議と毎日、少しづつ場所を変えてやすんでます。

絶対に安全なたかーいすやすやタイムだね。

 

過去のmixiにっきを整理しているとけっこうスナップ的なものをいっぱい撮っていて、日記映えしてるんだよね。最近ずいぶん食べ物とか日常の雑貨とか景色とかを撮ってにっきにアップしていなくてもっぱらとりさんばっかりなのだけど、スナップっていいなーって思った。

今は簡単に携帯で撮れちゃうし、みんなが撮っているので、例えば食べ物屋さんで頼んだメニューを撮ったりおやつを撮ったりってことをしなくなっちゃってたのよね、なんかさぁ、あまりに大衆的な割合でみんなが携帯で撮ってるじゃん?その中の大多数の一部になってもいいっちゃいいんだけど、食べ物に関しては記憶でいいかなと思ってたんだよね。
ところが今見返してみると、その時に会ってた人との楽しい時間とかもちゃんと写真に写りこんでいるんだよなあ。それを瞬時に思い出せていいなーって思ったんだよね。だから撮った記憶じゃなくてその時の空気感の記憶をおさめるのだったらスナップってとてもいいなって。

またスナップ撮ろうかなと思ってます。日常のあれこれ。
しかしこれ、小さいちゃんとしたカメラで撮りたいんだよね。今はあんまり小さいカメラってないんだよねぇーミラーレスならあるっちゃあるけど、一昔前の平べったいソニーのサイバーショットとかそういうカメラってずいぶんなくなっちゃった気がする。
でもある程度の画質はいいといいなと思うとさ、結局・・・・携帯のカメラじゃんってなっちゃうんだよな。携帯で撮りたくないからちゃんとした小さいカメラを持ち歩きたいなって思ってるのに結局性能がいいのは携帯のカメラってなんなの。

一周巡った感じ。

数年前とりさんを撮り始める少し前に一眼を持って出歩いていた頃、小さいのが欲しくてニコワンも買ったしペンタックスの小さいのも買って持ってたんだよね。今それ売っちゃって手元にないんだけどさ、あれぐらいのやつまた欲しいなー。めちゃくちゃ性能がよすぎなくてもいいので、ぱっと撮れてぱっと携帯に送れるような感じの。
また中古のニコワンとか買いなおしてもいいかも。

でもやっぱ携帯のカメラのほうが断然使い勝手いいんだろうな~常に持ってるしさっと取り出せるしすぐデータ保存できるし。あああ、なんか妙なジレンマだ。

 

 

コメントどうぞ