平地の夏はこんな感じだ

見事に鳥枯れって感じのシーズン・・。
私が行けるところの鳥さんたちは姿はいるけれども木の高いところで行動していて全然写真が撮れない状態です。
キビタキのヒナたちももう完全に姿がなくなったので独り立ちして元気に羽ばたいていったのだと思うし(その代わりキビタキのさえずりは3か所ぐらいで聞こえてる)ちゅんこたちも今はヒナが小さい姿を見かけることがないし、あああ、撮れない。

北東の森は、鳥さんの声はよく聞こえるの。そして鳥さんが近くにいないから昆虫をと思うんだけどなかなかこれが見つからず。虫たちはいつもの公園のほうがシチュエーションがいいので撮りやすいんだよね。思ったようにいかないシーズンだなぁ。
ツバメたちも見かけるけれど上手に撮れないし。あっ、ツバメといえば森の東屋に先日1つめの巣を作っていてできあがったらどこかにいってしまったペア(だと思うけど)が2回目の巣を作り始めて完成しました。でもこれもまた放棄しちゃうかもしれないし・・・まだ営巣まで至っていないので、ここも様子見。もちろん抱卵しはじめたら刺激しないように遠巻きに存在確認だけしたいなと思っていますが。

ま、これが平地の夏よねぇ。もどかしいわ。高原に行きたいわ~。

5月のいつもの公園のちゅんこズ。かわいいね。見てるだけで多幸感。

あっちのほうを見てみるよ。なにかがあるかな。

ここはちょうどいい感じで地面と背景をふわふわにできるところだから気に入ってる。羽繕いをはじめたね。

ぽやーんとしています。でももうしっかり飛べるし。ママ待ち。

ここからの成長が早いのよね。こんなかわいい姿を見せてくれるのもあと数日。

なかなかママはきませんねぇ。

また三角おにぎりちゃんになりつつあります。胸のぽわぽわがかわいいわあ。

ちょっと草むらのところを探してみるのね。

虫じゃないものを拾ってくわえてみたり、鳴いてみたり。あっそこそこ、虫がブーンしてるよ?

飛んでる虫さんを捕まえられるほどの器用さはまだないのです。石みたいなものをくわえていました。ちゅんこの親たちはフライングキャッチしちゃうもんね。でもまだヒナはこれから。
私よりもはやく年を重ねていく小鳥たち。

コメントどうぞ