1年ぶりにNASさわる

私は普段写真データの保存を、
①自分のHDD
②iPad
③AmazonPhotos
④NAS

の4つでバックアップとってるのですが、①は容量もあるのでまだまだ余裕、③はアマプラ会員なので無制限、④は去年購入した時に去年までのデータすべてをバックアップとってからまったくさわっておらずって感じで、②のiPadだけ容量が限られているのでいつかはいっぱいになるのですよね。
んで今回そのiPadがいっぱいになってきたので容量をあけつつ、かつNASにも去年から今までのほぼ1年分のデータをおさめておこうかなと思って久しぶりにNASをさわりました。

久々に触るとほんとよくわからなくて思い出すのに大変・・・。
で、その際いろいろ調べてたら新しいOSが出てたみたいで、アップグレードもついでにしちゃいました。正確に言えばアップグレードをしてからここ1年分のデータを追加バックアップをとったという感じかな。

そのアップグレード、別にこだわらなければすぐやらなくてもよかったんだと思うけど何でやろうかと思ったかというと、Synologyを使っているのですが今まで写真アプリとして以前から「DS Photo」というのがあったからそれを使ってたんですよね。でもなんかこれ、役目は果たしてくれるのだけどいまいち使い勝手が悪いというか、それなりに使えるんだけどApple製品の写真アプリよりは使い勝手がなぁっていう感じで・・
新しいOSになるとその写真アプリがもうひとつの「Moments」ってアプリと合体して(?)「Synology Photos」という新しいアプリが使えるようになるそうで、これが以前のものよりも使い勝手が上がっているような感じがしたからなのです。
なのでそのアプリをすぐ使いたかったのでOSをアップグレードしようと思い立ちました。

んでその際にリスクはないかとかいろいろ調べたんだけど、まだOSがベータ版だからなのか、新しいOSについてもSynology Photosについても検索でヒットする情報も少な目で、ん~どうしようかなぁとは思ったのだけど、とりあえずアップグレードの際にデータをほかのところにバックアップしなくてもOSアップグレードしてもデータは消えないっぽい感じが濃厚だったので、まあどうせ消えちゃってもアマプラから引っ張ってこれるし、えーいやっちゃえと思ったわけです。

アップグレードの手順については詳しく教えてくれるサイトがあったので参考にしました。そしてこの画面はアップグレード中。いろんなアプリがSynologyNASの中にはあるので、それについてもアップグレードしていくようです。

手順に沿ってやっていくとざっくり表向きにアプデ完了までには15分もあれば終わったかな。途中で本体から「ピー!」とか言うからびっくりするよねw

写真データはこのアプデによって少し書き換えられるようです。OSのアップグレードが終わってもバックグラウンドで写真のデータを組み替えしているような感じでSynology Photos自体はすぐ使えるようになっているのですがその中にはすぐには写真がすべて反映されていませんでした。そうそうSynology、写真の反映にはちょい時間がかかるんだったな、て思い出しました(上位機種だったらもっと速いんだと思うけど)。次の日になって見たらちゃんと正常にあるべき写真があるべきところにおさまってました。よかったー。

これはiPadのデータをSynology Photosに直接アップロードしているところ。

で無事、データの移行は終わりましたー。去年1年分1万枚ぐらいあったかな?これもアップロードに1日かかりました・・(これまた通信速度がよければもうちょい速いのかもね)
そしてPhotosアプリの使い勝手もなかなかいい感じ。写真の表示がDS Photoと比べると速くなった感じがします。あとおうちのテレビに大画面表示できるようになってるっぽい!これは嬉しい。
ただひとつ、このPhotos、データをアップロードするとひとつフォルダを勝手に作られてしまって(PhotoLibraryて名前で)そこにデフォだと格納される仕組みになっているようで。もちろんそのフォルダから自分の好きなフォルダに移動したりするのは簡単にドラッグ&ドロップでできます。月ごとでまとめてくれます。これはこれで便利かなって思う。

あと、謎なんだけどiPadの機種によってはデータをダウンロードできんのよね~。iOSが最新であってもなぜかできない。古いほうのiPad、すべてバージョンは新しいはずなのにアプリが写真にアクセスするのを許可する設定がぱっと見どこにも見当たらないの。この理由がいまいちわからん・・まぁそのうち・・。

 

ということでNASのOSをアップグレードし、かつ新しい写真アプリSynology Photosを使ってみたら使い勝手がよくなってたよーって話でした。ただまあこのアプリ、やっぱりまだApple製品の写真アプリには使い勝手が負けるかな・・サムネイルのサイズを自由に決められたら最高なんだけどね。それを期待しちゃうにはさすがに難しいか・・。そもそも無料で使わせてもらっているアプリなのだし。アプリ開発って大変なんだろうし。
今後はおうちでテレビに反映させてみたりしてみたいと思ってます!

コメントどうぞ