まだ先かぁ・・・

今日からうちの市はワクチンの接種年齢を引き下げた際、優先的に基礎疾患のある人からということでその人たちの接種券を早期配布することになったようでその受付が始まっているのだって。
それ、私、朝のニュースを見てて「大規模接種会場の年齢を18歳からに引き下げる」的なニュースで「うちの自治体はどういう対応をするのかな?」と思ってたまたま市のホームページ見に行ったら早期配布申し込みが始まったって書いてあって。日付が昨日になってて。

ぜんぜんそういうの、普通に暮らしてるとわかんないよね。情報を自分から取りに行かないといけないのかなあこういうことって。その後10時過ぎになって市のLINEでもお知らせが来たけれど、これだってLINEの友達申請をしてないと情報は入ってこないわけだし・・て思ってさ。
たまたま私はどっちかいうと自分で情報を探して取りに行く派だし、その朝見た市のホームページも検索からまずいった1ページ目にはそんなことが書いてなくて、なんか勘が働いて「とりあえずTOPページからも見てみよう」と思ったら新着記事に書いてあって。その勘が働かなければ知らずにすぎてたわけだし、なんだかなー。
んで私は基礎疾患がある人かと言えばそうじゃないのでこの情報がなくてもあっても関係ないっちゃないわけなのだけど、それでも普段から気を付けていないと自分の接種がいつから始められるか、予約ができるのかとかって情報が入ってこない世の中はちょっと嫌かもなあ。大事なことだから市の広報でしゃべってもらってもいいと思うし、きっと市のテレビ番組(ケーブルテレビは地元にある)とかではお知らせしてくれてるんだろうけどもさすがにテレビ見てても自分の地方の番組の中でさえ詳しく告知してくれることはないだろうと思うしね、県庁所在地ではないわけだしね。

その基礎疾患の人たちが7月の下旬から接種が始まるそうなので、一般の人たちはもうちょっとあとだよね。夏中に打てたらいいって感じなのかなぁ。私は職域接種とは無縁だし・・。商工会議所がまとめてやってくれたりしたら別だけどそんなことはなさそうだし。
周りの人がどんどん打っていけば集団免疫に近づくし自分がかかるリスクも徐々に少なくなっていくにせよ、まだ先か・・・ってちょっと遠い目になりました。

はやく2回打ちたいよー。

水面にカワウ。しっかり婚姻色ね。

ちゅんこが忙しい途中にとまったのはスイバ。子育ての真っ最中だね。

どんどん春もすすみ、明るくなりました。ムクちんお散歩。

ナナメっちゃうよ!

きょうもこの周辺は虫がいっぱいいます。

カンムリちゃんとグリーンの水面。冬は茶色だったけどもうしっかりグリーンシーズンだ。そしてきみの顔周りもこゆくなった。

めずらしいお客さん。ここでみたのは初めてだよ。コッチーじゃないかな?

つぎにきたのはハクセキレイ。なんか久しぶりに見た気がする。

ムクちん、この広場にやってきました。

ハクちゃんも元気にててててーーーっと歩きます。

おやずいぶんな干物をみつけましたねぇ・・・

さっきのコッチーもすぐそばにやってきたよ。こういう広場、好きそうだものね。

コメントどうぞ