北東の森とその他の森探検&いろいろ終わってヘロヘロです

3月の年度末の繁忙期の最後の大波を乗り越え、そろそろ疲れがどんと出てきた今日このごろ。
よく頑張りました3月。毎年ながら、無事で乗り切れてよかったほんとに。
ちょっと放心状態みたいな感じで昨日今日過ごしていますがそれなりにやることはあったりしてなかなか・・でも昨日は夕方に早じまいして買い物に行ってきました。
来週の休みも一部仕事になるのでざっくりいうと3週間出ずっぱりなのですよね。今年の3月はちょうど休みの日に忙しい日が重なったので仕事優先で頑張れたのですが3週間ってなるとほんとにどこにも行けなくて(笑)ずっと地元でうろうろって感じ。

ということで昨日買い物に行った話は明日書こうかなー。暖かい日が続いて新芽もすっかり出てきてしまって気持ち的にはもう4月下旬って感じだね。そろそろ山が新緑で美しくなって、山桜のピンクも少し残ってパステル系なお山があちこちに出現してとてもかわいい季節だな。

 

いい加減写真の整理のラストスパートかけないといかんな・・
ジョビです。実はジョビ、数日まで地元では声を聞いているのでまだいる子もいると思うな。
この子は北東の森の子。2月からお散歩コースにした森の子です。
どこにでもいるかわいこちゃんねぇ。

そしてルリのおんなのこ。ぐにゃんと曲がったところ、いいねそこ。

北東の森、あちこち歩くところがあるのだけどここは南側のほう。
ちょっとした小高い山があってそこに向かうところが少しだけ雑木林になっています。
そこにもいた。おんなのこ率がたかーい!

今から思うにあちこちにルリがいたわけだから渡りの途中だったのかもしれないなぁ。
渡りなのかどうかは今度の冬にならないと分からないな。この冬を経験していない私。次の冬も楽しみよ。

そして探検はつづく。この日はまた違う森にも行ったのです。
が、ここは森という名前はついているけれど施設の裏庭的な感じで鳥さんの気配はありませんでした。でも探検してよかった。近場でもいろんな公園や施設があるんだなーってわかったし。

そこにいたジョビ。ここはきみがまもっているのだね。あれれ?おめめのところ・・なんかついてる。

ずっとくっついているからダニかなぁ。冬もダニってくっついたままになってるのかな。おめめのところかゆいだろうに・・とってあげたいよ。とって、って言ってくれたらすぐにでも。

シロハラちゃんがいました。並木通りで待ち合わせ、てタイトル付けたい。
ほんとこのへんはシロハラ率が多いなー。2月っていう時期も時期なんだろうけど、やっとこっち側に来てシロハラをよく見かけるようになったのよね。

 

そしてまた戻ってきました、北東の森。
これは次の日の写真。いつものお散歩です。

メジロちゃん、ここは桜ももちろん椿もサザンカもあるからあっちこっちに蜜がいっぱいでとてもいいところだね。

昨日ぐにゃんとしたところにいたルリも、今日はすぐ近くのフェンスに。

サザンカだいすきね。

一日中花の蜜を吸ってあっちこっちにお出かけしているのかな。あああメルヘン!

コメントどうぞ