やっと買いに行けたレインコート&北東の森ゲゲゲゲ堪能など

毎日最高気温を見て着る服を決めますが、今日は足元を春にしようと思って春夏の薄手の普通の靴下を履いてきました、が、足首さむい・・・ストーブ2回入れちゃった。やっぱまだダメだ早かった。もうちょっと冬のもこもこ靴下を愛用せねば。

さて昨日のつづき、早じまいの日を作ってお買い物に、の話。
やっと買えましたレインコート。

ずっと半年ぐらい欲しいなと思いながら、でも今あるレインジャケットとレインスカートあれば足りるし・・とか、オシリから足の裏は雨が強いと濡れちゃうけど拭けばいいし、とかいろいろごまかしてきましたが、3月仕事無事に頑張ったので自分へのご褒美だ!と思って買いに行ってきましたモンベルへ。

レインコートで探すと結局モンベルぐらいしかなかったりするのよね。ジャケットはどのアウトドアブランドにもあるけど私はコートが欲しいのだ。しかも薄手で梅雨の時にはおっても暑くないやつといったらゴアテックスのちゃんとしたやつ。そのへんのおしゃれメインのレインコートじゃなくてガチなやつ。ポンチョでもないやつ。それを毎日のお散歩の雨の日に着たいんだ。春も夏も秋も冬も。
モンベルには2種類のコートがあってもちろん値段差もあるのだけど、その差を実店舗の店員さんに違いを聞いてみたかったので今回オンラインで買うのはやめたのね。1時間弱かけていけば実店舗あるのです。今まではあれこれオンラインに頼ることも多かったけど最近はお店で買いたい気持ちになってきました。歳かな(笑)すぐ持って帰れるもんねお店だと。その持ち帰りの道中も楽しいし。

それで店員さんにいろいろ聞いてやっぱりこれだなってなったのがゴアテックスのレインコート。透湿性ってとてもとても大事だと思うので妥協してあとで「あーやっぱりゴアテックスのにしたらよかった」と思いたくないし。
試着もして思ったよりもすっきりしたデザインでとてもいい感じで購入を決めました。
実は安いほうでいっかなーって思って行ったのですがやっぱり二つの商品を比較すると上に勝るものはないですね。しかもそうそう何枚も買わないと思うしゴアテックスの威力はすごい。
ゴアテックス神だねほんと。冬のブーツもゴアテックスしか選ばなくなったので信者のようだわ私。ゴアテックスだと防水もそうだし滑らないもんなぁ足元。

というわけで久しぶりにちゃんとした服?買ったかも(笑)次の雨が待ち遠しいです。徐々に雨の日の装備が整っていくのがうれしいな。

 

北東の森。驚きの出会い。ここでアオゲラ見るとは思わなかった!しかもこれ1枚だけ撮れただけでこの枝のガサガサーーーーーー!!次はいいシチュエーションで出会いたいな・・

ここはため池みたいな池があってカルガモズがいます。警戒されて向こう岸のほうにへばりつかれちゃったけど水面すれすれで撮れるシチュエーションが作れるので今後たのしみ。ちょっと粘りたい。日本の公園や河川は今や水面すれすれまでいけるところってあんまりないよね。めちゃくちゃいっぱいあるわけではなくなった気がする。今は危ないからフェンスはられちゃったりフェンスだけならまだしも絶対人が近寄れないような作りがしてあるところも多いし。私が子供の頃はため池に子供が落ちたとか地元で時々聞いたりしたよなー。

シジュッちいました。桜の芽を食べてるよ。

そしてめちゃかわルリ登場。こないだもいた子です。わーんかわいい。

また来たの?て思われてるかな。朝のお散歩タイム、この森はほとんど人がいません。私とルリと向き合っても後ろから歩いてくる散歩のおじさんもいません。なのでいつまででも、ルリの気が許すまで向き合っていられます。はぁぁうれしい。

この日は徐々に距離を縮めても大丈夫だったなー。

そして幹にとまる。ここの小鳥は幹に上手にとまります。

ルリビタキをまともに見れず観察できずに今までの鳥見をしてきたけれどここにきて毎日観察できるのでルリビタキのことがどんどん知れてうれしいです。ジョビと明らかに鳴き声も違うのも毎日聞くぐらいじゃないとわかんないんだよね・・。ジョビが「ヒッヒッヒッヒ ツツツツ」だとするとルリは「ピッピッピッピ ゲゲゲゲ」て感じ。似てるけど耳が慣れると全然違う。ルリはカエルさんみたいね。

地面にはシロハラ。面白いなぁツグミはほとんど見かけません。シロハラばっかり。

むっ!

コメントどうぞ