また服に関してつらつら

なーんか、服を見に行っても欲しいものがないなーー。

こういうシーズン、時々ある。気になったものばかりっていう時も必ず訪れるのでそれまで待つのみなのですが、アウトレットとか行ってもだいたいあるのは「ロング&ミモレ丈スカート」か「ざくっとしたあまり布の質が良さそうじゃないトップス」とか「重たいアウター」とか。アウトレットなのでしょうがない上にデパート行くよりもアウトレットのほうが距離的に近く気楽なのもあってよく秋冬は地元にあるアウトレットに行くけれど、今後のトレンドがきれいめな感じになっていくといいなー。

毎度ながら書きますが数年前からのトレンドに「膝丈タイトスカート」というのが一切ないので、全店舗に近い店舗をアウトレットでのぞいても1枚もタイトが見つからないことが多々あります。ほんっとにない。あってもスーツのところ。ん~セットアップのタイトでもいいんだけど休みの日にしか着ないのにそこまでかっちりしてるのばっかりでもなって思っちゃうんだよね。なおかつ私の場合は鳥見をしてから街へ買い物にそのまま行ったりするのですが、鳥見の時にもタイトってホント便利なんですよ、しゃがんでも服の裾が地面につかないし足のおさまりがいいから。タイツか夏場はレギンスはいちゃえばいいし。そうなんだけどもやっぱり全体的なファッションバランスを考えるとちょっとカジュアルなタイト、かつ伸縮性のあるものが一番ベスト。ただそういうタイトがほぼありませんこの数年。いつもない中から探しています。
あと素材もね・・さっき安っぽい素材ってのを書いたんだけど、春夏のコットンはまだしも秋冬の素材ってホントに値段の差が出ますね。最近はアクリルでも手触りもいいものが多くなったのでつい騙されそうになっちゃうのだけども(アクリル素材のニットも好きです。問題は毛玉ができるかどうか)、そういうのも含めるとお買い物は大変です。が、それが楽しいのでついつい探しに行ってしまいます。
去年ぐらいからはデザインが良くても素材がなーってあきらめることも多いです。そもそも素材をアウトレットに求めるのは間違ってるのかもしれないけれど・・・逆に諦められるようになったのかな?似合わないものも増えたしね。残念だけど年齢的にもうこのデザイン一生無理だなってのもありますから。若い時は「もう少し年を重ねたらとっておこう」的なものが今は似合うようになり、逆に「あーこれはもう「過ぎた」な」てものも増えて来ていて。アウトレットは基本年齢層が若いブランドのほうが多い感じがあるし過ぎた感を感じる機会も多いのですけどね・・。

そういえばユニクロにも行きましたが、今季やっぱり寒かったからか今頃から冬用のなにかを買い足しと思っても在庫が全然ないね。ウルトラライトダウンもう1枚買い足そうかと思っていたけれど定番色しかなかったのであきらめました。ウルトラライトダウンに関してはおうち用のリラックス的なライトダウンも出たけど、縫い目の柄がどーしても「敷パッド」に見えてしょうがなく、色合いはアースカラーでかわいいのになーと何度も手に取りましたが帰ってきました。でも発想はとてもいいと思う。おうち用に限定するのならいっそ今度の秋冬は柄物とかも出たらいいな。

蝋梅がやっと咲き始めたころ。ヒヨは蝋梅だいすきだものね。

しっかり霜がおりてさむーい朝。崖にイカルちゃん。

枯れ葉の下にいっぱい実がおちているのだろうけれど、そろそろ減ってきたんではない?毎日ここで食べているもの。私は朝しか知らないけれど夕方までいるのかな。

枯れ葉のぶん投げ、ぽいっ!

上手に葉っぱをくわえるよ。

しかし寒くないのかなー鳥さんって・・・寒いという感覚がないのかな。足が冷たいとか・・

かろうじて残っているほそーい枝にイカルちゃん。いけるかな?上手にとるよ。

モズりんがきました。おんなのこだね。

こっちはおとこのこ。ちょっと場所が離れています。ちいさなおめめでごはんをさがし中。

モズりん、冬はまんまるくてかわいいなあ。

コメントどうぞ