激美味しいのはカフェラテだった

高速道路のPASAに行くとだいたいありますよね、コーヒーの自販機。コーヒールンバがBGMで流れて自動でドリップしてくれるやつ。「あなたのためにドリップ中♡」て書いてある画像をじっと見て待つという飽きさせない展開の。あれ一人だとやらないけど二人であれを買ってると条件反射のようについへらへら踊ってしまうのですが。いかんよコーヒールンバだもん、拍子木、いやクラベスでカンカンカンやりたくなるでしょあれ。

そのミル挽きコーヒーのやつ、コーヒーも美味しいのですがカフェラテが劇的に美味しいんですよ。
秋に飲んだときに衝撃を受けるほどおいしくて。濃い目のしっかりしたコーヒーにホイップのミルクの加減が、スタバよりも濃厚で美味しかった記憶があるのです。

んで、こないだまた機会があったので買ってみました。が、カフェラテだったのかカフェオレだったのか記憶があいまいでカフェオレを買って飲みましたらちょっと違う、というかずいぶん違う。あれ・・?劇的って感じじゃないな、普通にカフェオレだ。どうして?

と思って自分のTLを遡ったらカフェラテだった、前買ったの。ああ、そうだったのか残念。
カフェラテの砂糖入り、ホントに美味しいのでみなさんもぜひとも。

ところでその自販機を扱っている会社のウェブサイトを見てみたら本社が名古屋でした。だから私はなじみがあるのかも。そして置いてあるエリアを見たら中国地方以西はなくて、逆に東日本だと南東北あたりまでしか置いていないみたいです。全国展開かと思った。似たような自販機はあれどコーヒーを買う時はやっぱりミル挽きのあの自販機の前に引き寄せられちゃいますね。あーカフェラテ飲みたいなー。公共施設などにも置いているみたいだけどやっぱり高速道路のイメージがあります。

 

この日の朝もイカルちゃんの朝ごはんに勝手におつきあい。

おやコガラちゃんもいました。そういう切れ端の部分にはなにかが絶対いそうだね。

鉄塔が好きなトビちゃんもいました。この木のそばが鉄塔だから、いつもより近めに撮れたよ。
なに?て顔してるね。

ちょっとづつ彼らとの距離が冬が深まっていくにつれ近づいて行けるのが嬉しい。そしてよく見つけるなぁと思う。忘れ去られていたかのような枝に1個だけの実。

無事おっことさないで食べられてよかったね。

次はムクノキの実にいきます。

そしてついに地面におりてきてました。わー!うれしい。地面に降りだすとぐっと警戒心がゆるめになるわけなので、近づきやすくなるんだ。

今イカルたちは群れになってこの公園に滞在しています。この木の実もあっというまになくなりそうだねこの勢いだと。

細い枝が折れないのがすごいなと思うぐらい軽いんだろうなあ。

枝が折れてしまわないか心配になっちゃうけれど、そんなのぜんぜん大丈夫なんだよね。

コメントどうぞ