やっと帳面おわったー!

今年もやっと、昨年度の決算処理が終わったーーーーやったーーー!!
これが終わらないとどうにも落ち着かなくて。でもやれるテンションに持ってくのもなかなかに大変で。やり始めたらぐっと数字の世界に入りこめていくんだけどね・・。
今年は車を買ったのでその仕訳を思い出すのにまた苦労した。今度こそちゃんとすぐわかるようにとメモ書きを前回のときもしていて残しておいたのに、クルマなんて何年かに1度しか買い替えないものだからすぐ忘れてしまってまた1から思い出すという感じ。確定申告までにもうちょっと決算書を寝かせて、自分の記憶を思い出して照らし合わせたり不備がないかをじっくり時間をかけて思い出させます。そして2月に入ったら確定申告早めに終わらせたいところ。今年は確定申告開始日より前に商工会が受け付けてくれそうな感じなので、早めにやっちゃいたいです。もうこれでOKと思っても仕訳の不備が見つかったりしてやり直したりとかあるし、一発で終わらせたいよなー確定申告。

去年はコロナで大変な1年ではありましたが、自分の会社は小売だからなのかよくわからないけれどあまり例年と数字が変わりませんでした。ありがたいです・・・支出は多かったけどねぇ。
本業のほうは売り上げは落ちました。これはもうしょうがないです。企業を相手にしている部分は自粛で落ちてしまっているので。うちはもうここ10年以上はどちらかというと個人のお客さんを大事にしている感じがあって、大きな仕事よりも地道にひとつひとつを大切にという感じだったので、コロナ禍の中で個人の方の贈り物需要がそこまで変わらなかったのはありがたかったです。意外とみなさん贈り物はしてた。送別とかパーティとかはできなくてもプレゼントは例年と変わらず贈ってたよね?
よくテレビとかで街の中の花屋さんが苦境、という話を目にしたりするけれど、確かに街の中の飲み屋さんとかを相手にしてるところはほんとに大変なのは事実。まぁでもこれまでは飲み屋さん相手に大きく仕事をしてこられたわけだしねぇ。やっぱり万札が動く界隈ですもんね。
今年もさっそく1月から静かな日々って感じですが、1月はもともとそんなに動く月ではないので春の送別や卒園卒業シーズンを待ちながら準備をしていきたいと思っています。

まずは決算終わったのでほっとしたよー。あと今日はこまごまとしていた急ぎじゃない仕事もいろいろ片づけられてよかった。一気に片付くこういう日もあるね。

朝のモズりん。茶色の色合いがしっかりしてきて美しいです。

オレンジの世界にシジュッちがきました。あ、なんかくわえてるね。そろそろ桜のつぼみとか、食べているみたいよ。

ツグミちゃんはエノキの実をくわえてご満悦ね。

カワウが羽根をかわかしてました。わかりやすい乾かし方・・・

葉っぱが落ちてしまうともうすこし鳥さんが探しやすくなるけれど、できればこの黄色の世界のうちにいろいろ華やかな写真を撮っておきたいなぁ。紅葉、意外と早いので。

こんな細い枝にも飛び移れるツグミちゃん。アクロバティックゴハン中なのです。

細い枝の先にあるのはムクノキの実。おいしいよね。

さっきのカワウ氏、そろそろ飛びそうよ。

いきましたー。この川の色、好きだなー。どっちいくんだろ。

おっとそこでターンですか!面白い展開ね。

枯れ葉が落ちてない水面だったら嬉しかったけど、まあ、日常の写真ってこんな感じのものも多いよなーって思う。素敵な写真いっぱい撮りたいけれどだいたいはこんな感じだ。なんかでも、たまにめちゃくちゃ条件のいい時が突然訪れるのでそれまでは粛々と日々を撮り続けていけたらなと思う。

コメントどうぞ