TinyPNG有料契約した~

普段Wordpressで写真をアップロードするときにTinyPNGというプラグインを使っています。これは写真を圧縮してくれるプラグイン。これを通すことでサーバーにたまる写真の容量がきわめて少なくすむし、ブログの写真の感じもそこまで劣化していない感があるのでずっと愛用しています。

ところがこれ、1か月でのアップロード枚数の制限があって、普段は無料で500枚まで使えるプラグインなのですが500枚を超えてアップロードしたい場合は有料なのですね。一応500枚を超えると「500枚超えたんで無料圧縮はおわりー、これ以上の枚数アップロードしたいんだったら有料プランなら使えるよ」て通知が来ます。それを無視してアップロードしていると結局TinyPNG通さないのでデータがそのままの容量でアップロードされてしまうのですね。
そして500枚と聞くと「500枚も?」て思いがちなのだけど、アイキャッチみたいな画像もすべてばらばらでカウントされるみたいなので、意外とすぐ500枚いっちゃうのよね私の場合。

いつもはこの500枚縛りでやっています。1日に1個ブログを書く程度、そのブログに載せる枚数を10枚程度にしておけば特にひっかかることはありません。
しかし今、年末からの私の「早く写真を撮った季節を今の季節に合うようにしたい」活動勃発により、にっきをがんがん更新しています。今になってやっと11月の終わりぐらいの写真を更新できているのですがまだ2か月弱の写真が更新できない状態なのですね・・。あと50個ぐらい記事をアップしないと今の1月の写真までたどり着かない~。冬のうちに冬の感じにリアタイできるよう追いついておきたくてそこで枚数制限にひっかかるのはストレスだなと思ったので、思い切って今回有料プランに申し込みました。

サイトはすべて英語。そして私個人的にはWPはやってはいるけれどそこまで詳しいことは知らないし本業でもないし、わかんないことがあったら検索して調べて何とか解決させてきました。TinyPNGは有名なツールのようで英語のサイトからクレジットカードを登録してすぐに有料プランにできます。が、普段からあんまり英語のサイトを好んで見に行かないし英語のサイトからクレカを入力して何かを買ったということもないし(海外のamazonですらない)、セキュリティ的に大丈夫なのか・・って思ってしばらく迷っていました。が、検索すると有料プランに簡単にできたというブログにいくつかヒットするし、みんなやってるんだなと思えたし、私も大丈夫だろうとここは思い切って契約してみようかなと。

まあ英語に関してはChromeなら翻訳機能を使えばだいたいのところはOKということで。英語自体も一応読めるしわかりやすい英語&シンプルな表現なので分かるっちゃ分かるので、手順に従ってクレジットカードを入力して申し込みました。このあたりの細かい方法はほかにブログの記事作ってる方いっぱいいるのでそちらを参考にしてください~私はハウツー的ブログは書かないのです。
そしたらTinyPNG自体のサイトで上記のイラストみたいにパンダさんが王冠かぶってくれて、無事有料プランが申し込めましたー!よかった。

この時にちょっとわかんないことがありまして、今もわかんないのでちょっと書いておきます。
この有料プランってサブスク的な感じなのかな。私は枚数分だけ支払えばいいのかな?て思ったけど、有料会員になるのに25ドルかかるのかな?まず有料会員になってから使った分だけお支払いってパターンなの?まあどちらにせよ枚数分だけかかるといってもそんなに高いわけじゃないし(たぶん私なら数百円ですみそう)考えてみたらだいたいのサービスって有料契約して(年会費的な)その前提でサービスを使うってのが当たり前だし、年間契約としてTinyPNG契約しといても今後も写真いっぱいアップしたいときに使えるからいいのかーという認識ですが・・。まあカードの明細こればどういうことかわかることなので、今はちょっとわからないながらも明細が分かるのを待ってます。でもたぶんそうなんだろうな。

そしてこの王冠パンダで有料会員になったのがわかったのはいいのですが、これ、WPに戻ってプラグインからステータス確認してもまだ無料会員のままだったのね。ログインログアウトしなおしても無料のまま。んーなぜ???と思ってTinyPNGの本サイトをもう一度みたら、今現在有料会員としては登録されてるけどアカウントのページでクレカをもう一段階選択してないと認識されないようで。なのでクレカを選択しなおして(新規カードを追加、というのと自分が入力したクレカとのどっちかを改めて選ばなくてはいけないみたい・・)からWPに戻ったら無事、有料会員として認識されてました。よかったー。

これ以後がんがん写真をアップしています。

私が有料サービスを受けているのっていうとアマプラぐらいかなぁ今は。アマプラはもう外せませんね。プライムビデオ見れるけどもともとそこまで動画に興味がないので今はほとんど見てないけど、送料がかからないのはありがたい。けどひょっとしてアマプラ会員と非会員とでamazon内の商品の値段が変わって表示されてるとかそういうのはないよね??なんかさあるじゃん、ブラウザで料金変えてるのとか。例えばホテルの予約とかはPCから見るのと携帯から見るのとだと価格違ってたりすることあるでしょ(これちょっと意地が悪いなと思うけど)。そういうのはamazonにはないのかなー。ないかー。だって私amazonのマケプレずっとやってきてたけど相手が見る環境によって価格を変えることはできなかったしなー。

TinyPNGも有益に使っていきたいと思います!

コメントどうぞ