いつまで公表するのかしらん

コロナっていったいいつまで「今日の感染者は〇人」てやりつづけるんだろう・・。
ワクチンが出回っても報道し続けるのかな。ワクチン、うつ人うたない人論議がちょっとわいてたけど、うたないって言っている人は正しく知識を収集していない印象・・。
私は出たらすぐにでもうちたい。世界中の賢い人たちがワクチンを普段はありえないすごい速度で作り上げているわけで、そこではきっと普段は結集しない人たちも結集して取り組んだはずだから、きっと大丈夫って思っている。製造した人たちを信じているし信じたいよね。ものすごく大きなお金は動くんだろうけど、現場でやっている人はそんなことだけで作ってるわけじゃないと思うもん。
確かにアレルギーは心配っちゃ心配なんだけど、そこはもううつ前から心配するのはちょっと違う気がする。それよりもコロナにかかるほうが心配じゃん。知らないうちに人にうつしてしまっていくわけだしさ。
お医者さんたちは結局科学的にもきちんと使えるものだけを使っていくのがお仕事なので、そのために一生懸命勉強を積み重ねて資格を取って、経験も積んで人の命を助けるために頑張っていらっしゃるので。うたないっていう価値観の人はまず自分がお医者さんになってからうたないって決めたらいいんだと思う(極論すぎますかw)。きっとワクチンをうつ現場では「ホントに大丈夫なの?」とかうつお医者さんに問い詰める人もいたりしそう・・ほんとお医者さんたち大変だよなぁ。全力を挙げてねぎらいたい。

それよりもちょっと危惧しているのはワクチンを打った勢の人たちがマスクを外し始めた時かも。マスクを外しているのがすでに抗体を持った人なのかもう予防がめんどくさくなった人なのかが分かんなくなりそうじゃない?となると結局すべての人に一定量のワクチンが接種できる時までマスクはまだまだ外せないってことだよね・・。うーん。来年の今頃もしてるんだろうなきっと。マスク。

 

 

青空にカルガモズが通過していきました。

この日もジョビは元気だよ。ちょっと風が強いね。後頭部が乱れておるわ。

漁師さんの船が毎日不定期に行き来するようで、この日も近くにやってきたのでカンムリさんが飛びました。

一筋、横に通っているね(首から脚まで)。結構飛びにくそうに飛んでいます。ぐるぐると。

別のカンムリさんが近くにやってきました。おお、ハートだね頭のところ。そしてまだ若い子かな?

むこうのほうにまとまっていますね。11月中旬の渡りの頃なので、日々いる鳥さんが違います。この時はマガモの群れがしばらくいたなぁ。

ツツピが来たわ。おんなのこかな?ネクタイが細いね。ツツピツツピジジジジて鳴いてる。

きみはフェンスがこよなく好きだよね・・・枝にとまってくれたほうが私的にはうれしいけど、きみが好きならなんでもよきよ。

私の存在に気づかないで潜って近づいてきたカワウがあわてて飛び立ちましたよ。そんなにびっくりしなくてもいいよー。

こまかな朝露、というよりも霧だったのかも?なヒメジョオンとベニちゃん。

横で行きますか、今朝は。
早くあたたかくなって日差しが出るといいね。そしたらお出かけできるよ。もうちょっとの辛抱。11月の中旬はもう日の出も遅くなりつつあるし徐々に暗くなっていきますね。秋は好きだし冬も好きなのだけど、この朝の暗さにしばらくSS設定に悩まされる日々がやってきます。

コメントどうぞ