お気に入りが撮れました☆(9月下旬の上高地②)

メリークリスマス・・・
仕事がばたばたしていてにっきがお休みになってしまった。

 

相変わらずの上高地の写真の続き。

秋ならではの空の色って感じ。サメちゃん、下が気になるよ。
こういう古木は地元にはないんだよな~。

カラマツにゴジュウカラがいました。木にひっついてぶらんぶらんしてた(笑)

紅葉がすこしづつ始まっていました。9月の終わりってことは地元だと10月の末。そろそろ赤い葉っぱがあってもおかしくないよね。

びっしりのきのこ。のところにも動くグレーの影が。ゴジュウカラでした。
きのこをたべているわけではなく・・・

苔のところに虫がいたみたい。確かにこの環境、虫にとっては都合よさそう。これだけ日中は光があたるし、苔のもふもふがあるもんね。

あちこちにサメちゃんがいる田代池まわり。・・て思ってたけどよく見たらおなかにすじすじがあるなあ。エゾビタキかな。

そしてしばらく歩いて行ったら、だれもいないなと思うようなところで鈍い木をつつく音。
どこにいる・・?と思って周りを静かに見渡してみたけど全く姿が分からない。
なんか下のほうから音がしているような・・・と思ってたら見つけました!オオアカゲラだー。私ほんとに上高地に来るとアカゲラよりもオオアカゲラに出会うほうが圧倒的に多いよ。倒れた木のところをつついていたんだけど・・・

木のほうに移動してくれると嬉しいかも・・って思ったら願いが通じたよ!

こんこんこん・・・すこし遅めのきみのつつく音が静かな森に響くよ。

そして手前の木に移って、ちょっとゆったりもしてくれたー。ありがとー。かわいいねー。

ちょうどいい感じに光も回って、この日のお気に入りの写真が撮れました☆

コメントどうぞ