すっかり秋の空(9月下旬の上高地①)

あーやばい1日の時間の流れが早くなってきたぞ・・師走っぽいぞ。

 

そんな時なのですがピーカンにとても素敵な秋晴れ!の上高地、回です今日は。

ほんとうにきもちのいい青空。この時は9月下旬の時です。
海外からの観光客の方はちらほら。たぶん在住の方なんだと思う。アジア系が多い日だったかな。でも基本、人がまた少ない日でもありました。
ただ人は少なくてももう獣臭的なちょっと危ない感じはしません。いつもの上高地の人が少ないバージョン。これはこれですごくうれしい。例年の同じ時期に比べたらめっちゃ少ない。

大正池は夏に入ると午前中は太陽の光が届かなくなります。のでちょっと暗いね。

誰かいるかなぁと歩いていくと「ジッジッ」というちょっと強い大きな声。
ウグイスかな?でもそれよりはちょっと強めかなーと思っていたらミソっちでした☆
ここめちゃくちゃ暗いのよね(汗)私ISO6400までしが上げないのですけどそれでもSSが2桁ぐらいだったと思う。手持ちでギリギリ、ミソっちだなってぐらいの感じは撮れました~。
こういうところ好きだもんねーきみ。

マガモもそろそろ換羽ですね。

さっきのミソっち、ぴょん、ぴょんと移動してこの中に入っていきました。ああーこの中こういうところ好きそう!

さっきのマガモのお連れさん。このマガモたちはいつもいる子たち。

日が届かない川沿いを少し離れて歩くとコガラちゃんがいましたー!かわいいーなーーいつみてもきみはかわいい。小鳥を撮りたいなと思って毎回上高地に来ているし、やっぱりここまで来ないと私の行動範囲ではヒガラやコガラを見ることができないので、ちゃんといてくれるとうれしいです。ありがとねー。

ここもまあまあ暗めのところ。んーー手持ち勢にはキツイ状況ではありますが、負けまへんでー。それにしてもびっしりの苔だね。

田代池のところまできてひとやすみ。すっかり枯れ野原になってしまったねぇ。
ところどころでヒタキっぽい飛び方をしている姿が遠くに見かけます。だれかなー?あとでそっちにいくよー。

けっこうな数いたのでこっちのほうにも来てくれました(遠いけど)うーん、サメちゃんかなー?

微妙なところ。コサメちゃんよりはおなかがグレーだね。ここで見ると言ったらサメビタキなのできっとそう。

この子はしっかりグレーだね。それにしても日差しがしっかりきつくてなかなか上手に撮るのが難しいなあ。

ちょっとぼけぼけなのですがムシクイらしき姿も。たぶんエゾムシクイだと思うんだけどな。鳴き声で。

先っぽ好きよね、きみ。
上高地の写真はまだまだつづくよー。

コメントどうぞ