雨だけだーだー

台風、なんか「日本行っちゃいたいんだけど行ってもいいかな・・あっ・・・あんまり喜ばれてない?・・えっでも日本行ってみたい・・だめ・・かなあ?」みたいな動き方して雨だけだーだーに降って終わったという感じでした。うちの地元。

被害がなくてよかったです。でもこれから伊豆諸島に近づいているのかな。被害が少しでもありませんように。
3日連続で雨が降るって梅雨以来だけど冷たい雨で一気に晩秋かと思いましたよ。でもそう簡単に季節を進ませてくれないのですよね、明日からまたこの雨前ぐらいの気温に戻るみたいで。まーそうですよねって感じです。
着るものをいろいろと迷ったけれどまた少し逆戻りなのかな?晩秋のプレ練習みたいな感じね。

今日の渡りの鳥さん情報。カンムリカイツブリ4羽が大雨なのに来ていました。ガチで眠そうだったので夜中に渡ってきたのかな?お疲れ様ですって感じです。定着するかどうかわからないけど(例年だとだいたい5,6羽は定着してくれる)まだまだ遠くのほうにいるので米粒以下ぐらいの見た目です。
それにしても夜中も飛べるって君たちはすごいねぇ・・。渡りの時に出会うカモ類、ホント行くとみんな眠そうにしてる。群れでまとまっての移動、疲れるんだろうなあ。渡っているところを一度夜中に見つけてみたいものです。

 

昨日のつづき。ヒナっこピピン、下が水場。ナナメもへっちゃら。

お空のほうも気にしなくちゃね!いそがしいいそがしいっ。

てててててっと歩いてきてぴたっと止まってこっちを見てくれました。

ちょっと毛羽立っているけれど(笑)ブルブルしたあとです。ふわふわの羽毛かわいい・・

ごはんをみつけたね。この子は違う個体。換羽してるのね、首がほっそい・・

レモンイエローのマリーゴールドにはツマグロちゃん。きみ、好きよね。

メジロちゃんもやってきてました!桜の葉っぱボロボロだね(笑)そうそうその葉っぱにいるよねーなんか影が見えるね!

きみは身軽だねぇ。

次は黄色くなった葉っぱだね!その陰にもいそうだね。よく見つけるねー。

ピピンも水場におりてきて、その葉っぱの裏、とっても気にしてるね。
どこかをきりっとしたまなざしで見つめている鳥さんの写真もいいけど、こういう「なにかあるよね?」て写真も好きです。

 

コメントを残す