今は服

涼しくなって衣替えもして一気に「服が欲しい」モードに突入してはや1週間以上・・・。
最近は秋冬にあまり服を買っていなくて(しかも実用的なものか仕事用か無地のものか)素敵な柄の服が着たいなぁ~明るい感じがいいなあって思っています。
最近はユニクロに行ってもメンズの服を「男女兼用」て書いてたり、メンズの服を女性のマネキンさんが着こなして展示してあったりするようになってきたね。シルエットがストレートなものが多いから最近のゆるっとふわっとまるっとっていう女性のトップスのデザインを求めてないスタンダードなものが欲しい女性にとってはメンズものってありがたいもんなー。
なかなか見る機会ないけど積極的に攻めていくべきだね(お店で積極的に見に行って手に取ってみたりするって意味で)。

背も低くがっしりみっちりしている骨格ストレート体型の私としてはここ数年のロングなスカートのブームってちょっと辛いところがあって、一番足が細く見える膝丈スカート類をこよなく愛しているのでぜんぜんその丈が探してても見つかりづらいのね。でもそんなことを嘆いていても仕方ないしと思ってこないだロングタイトを1枚買いました。素材が秋までって感じのものだけどまだ外に着ていける機会がなく(そもそも週1の休みなうえにその休みをお山にいくと着る機会が激減する)頭の中で「これとあわせて着ようかな」とシミュレーションをしています。
今は服のことを考えているのが楽しい気分。あれほしいな、これほしいな、ってね。

 

渡りの備忘録は、今朝はコシアカツバメが6羽ぐらいの小さな群れが頭の上を数分旋回していきました。私のいるところ、川沿いなのできっと「どっち行くー?」って感じでまわっていたのかも?
それからヒドリガモの群れがちょっと分散したのか、違う群れなのかわからないけど10羽前後になった群れが遠くのほうに。そしてオシドリが4羽きてました。オシドリもコシアカちゃんも今季初。オシドリは地元の辺のどっかには毎年定着するけど今年はどうかなぁー。せわしなく飛んでいるのがオシドリってイメージなのですが今日もたまたまカルガモたちがその前に群れで飛び回っていたので同じつもりで撮ってたらオシドリだったという。
台風が来るみたいだけどこれでお天気がこのまま涼しい感じでいけば、これからどんどん通過していくのかもなー。たのしみ。

ムクドリのヒナがいました。なんか、お口あけてるのよねずっと。
そもそももう巣立ちはしているみたいだけど単独行動であまり私を怖がらないので「あれ?」と思ったけれど・・

単に暑いだけなのかな。ずっと開いてるの。ちょっと障害があるのかな?

ものは食べられるのかなと思ったらごはんをさがしているときはちゃんとつむっているので安心しました。

ちょっとぼそぼそのピピン。換羽中なんだろうね。オトナになる途中だね。

この時期ピピンのヒナっこたちを撮るのが楽しかったです。逆を言えばほかに鳥さんを見かけなくて、ずっと彼らにお世話になっちゃいました。ぐんぐん近づいてくるよー。かわいいよー。

ててててーってすばやくかけあし。あっちこっちに向かって歩くね!

お水のところになにかごはんはあるかな?

アオスジアゲハもきていました。そろそろヤブガラシの花が満開になるころ。あっつい時期だしヤブガラシはすぐに増えていく厄介な草だけどアゲハは大好きなんだよな~。
アオスジアゲハって黒目(とは言わないと思うけど)がおっきい感じがしてとてもかわいい。

おや、おいしそうなごはんをみつけたねぇー。

もちょっと近づいても大丈夫だったので。文字通り、ぶんぶんふりまわして食べていました・・・いもむしはたまったもんじゃないな(苦笑)。

コメントを残す