秋到来ほっとバテ

今日は仕事がいそがしかったな・・・たまに大忙しの日があるとくたびれます。

今朝はすごく涼しくて寒さを感じるぐらい。18度でした。ちょっとの温度の差なのにね、20度下回ると半袖だと心地いいを通り越しそうになる。
ありがたいなぁこの涼しさ。ほんとにありがたいよ。毎日書いているかもだけどよく乗り切ったよ今年の夏も。39度のさ、あの暑すぎてドキドキする感じね。
こういう気温がすっと下がった時って体がほっとして体調崩しやすかったりもするし、事実私も忙しかったのと、もともとの体調もあってかなりガクっときてます。みなさんもお気をつけて。秋到来ほっとバテ、て感じでしょうか。
巷では4連休。なんかさ、毎年思うけど敬老の日は10月にまわしてほしいんだよなぁ。お彼岸と重なるからさぁ、ってうちの仕事の都合に合わせるってほうが無理だけど、4連休あるとやっと帰省できたりする方も多いのかな。お彼岸のお参りして敬老の日をして、ていう感じには最適なんだけど。それを狙っての連休なんだけどもね、もう10月の連休もなくなっちゃったし、一番気候のいい10月こそ連休があると楽しめそうだよねー。

いろいろなものの規制がすこしづつ緩まっていて、前みたいにあまり政府が「とにかく気を付けて」「家にいて」って言ってないこの連休という感じがするのでちょっとコロナのことを考えると危険もはらむね。だいたい普通の生活をしていてマスクをして買い物に行って、戻ったら手洗いをしてってしていれば大丈夫かなーと最近は思いかけているけれど、相手は目に見えずくっついてくるからなぁ。やーね。

ある日の田んぼコース。まだ稲穂が出ていませんね。ダイさんがいました。
なかなかここはチャンスが多くはないけれど車中から鳥見をします。なので望遠で引き寄せればだいぶ近い感じかなー。なんか見てるね。
こういう「鳥さんが何かを見ている(だいたいは、ごはん)時を見ているのが好きです。

ケリたんがいました。ここは冬もケリがいます。だんだん温暖化だもんなー。一部が残っていて、あとの子たちは渡ります。地面に何かみつけたね。こういう感じを撮るのも好き。

あわわわ、ヒナっこですね。おめめが黒くてほそくてかわいいー。

ごめん、たぶんわたしが驚かせちゃった。

田んぼってきれいにみなさんお米を作られてすごいなーって思います。
機械でやるにせよ、一律にぴしっとまっすぐ列をなしているのを見ると美しいなぁと。

アオさんいました。ちょっとまどろんでいたみたい。そこ、だれも来ないし安全そうだもんね。

ダイさんのところにアオさんが近づいていきました。何かあるかなと思ったけどこの後特に何もなし。

ちょっと近づきすぎると飛ばれちゃう。そうすると誰もいない田んぼに取り残されてしまってトホホってなります。

コメントを残す