春のボーナスステージ

ソメイヨシノにはメジロちゃんやヒヨ、って思っているとそうでもないのですよね。
桜が散りかけてきたらアオジちゃんと木の上で出会えるチャンス!

彼らはあおむしが食べたいから、散りかけると木の上で見かけ始めることが多い気がします。
冬場は地面によくいたけれど。なので、桜アオジを撮るのも楽しみのひとつー。
さっそくつかまえたね!

そしてなによりかわいいのが、小さい声でさえずる声です。アオジのさえずりはほんとに大好き。
めちゃくちゃかわいい声。ペアでいたりもする。
桜のボーナスステージ的感覚です。色合いもかわいいね。顔つきもちょっと黒くなりかけていて。

春の黄色いお花はタンポポちゃん。そこにピピンがきました。

たんぽぽちゃんもかわいいからね、撮りたいね。綿毛がぽわんと。

ムクちんもきました。きみたちもこれぐらいになるとよくここに来てくれるよ。
虫がいっぱいいるんだねー。

ちょっとぼわぼわだけどシジュッちもきました。じじじじ、じゅじゅじゅ、て鳴いて。
もうちょっと次の機会にかわいく桜と撮りたいよ。

去年もでしたが今年も桜が終わるまでシメちゃんたちはいてくれそうです。
ちいさな群れ、というか、このときはめおとでいました。くちばしの色がすっかりグレーに変わったね。

こちらはおんなのこ。まだ桜は最後まで散りきっていないから、ゆっくりしていって。

最後はメジロちゃん。彼らはまだまだ蜜を探しているもよう。

コメントを残す