朝の半覚醒半ボーっとのお風呂タイム

2月の節分も過ぎて、なんだかあっという間に日が過ぎるなあ最近。
割と仕事も忙しいからなのだと思う。朝起きてわたしはお風呂に入るのだけど、朝のお風呂タイムって頭が半分ボーっとしててもう半分はすごくさえてて、その両方が同居してるのよねいつも。すごくいろんなことを考える。そのテンポもはやい。
湯船につかる時間は短いので5分ちょいぐらい。いまいち寝起きが悪い時はここでなんとか覚醒したいと思うから目をつむらないように頑張ってる(笑)
朝風呂は私のかなり重要な一日のなかのやるべきことです。
仕事が忙しいとお風呂の中で今日の仕事の段取りを考えたりして脳を覚まします。でも前からこんなだったかなー。もっと若かったころって何にも考えてなかった気もするしさ。
年を重ねるにしたがって、仕事がちゃんと段取りよく進んでお客さんにご迷惑をかけることにならないようにと慎重になってしまいます。

ハジロちゃんがいました。目がホラー(しつこい)。

彼か彼女かまではわかんないけど警戒されました、水の中に入る瞬間!

ひょいっと体をもちあげて首からいきますよー。

ちゃぽん!
なんて音がしないぐらい上手にしぶきをあげません。飛び込みの選手みたいだね。

たくさんまとまって。冬の時期は群れでいるのでまとまって飛んでいく姿をよく見かけます。これ誰だっけなー、イカルたちとツグミかなぁ。
なにかがあっても何度か旋回してそのうちすぐ戻ってくるのですけどね。

めずらしくじっとしていました。そしてまんまる!イソシギちゃんかな。こんなにきみもまるくなるのかー。
この川沿いで1羽だけいて、たまに見かけるのは前から知っているのだけど、ここは水が湧水だからあったかいんだよね。なので食べるごはんが見つけやすいのだと思う。

あんまり怖がらせないようにすごくスローに移動して、フェンスの近くまでいって、フェンスの上から撮れました。でもこっちを怖がっているよね、なのでちゃちゃっと撮って離れたよ。ありがとね、撮らせてくれて。
いつも遠くても飛んで行ってしまうぐらいの警戒心だものね。

曇り空だねえ、シメちゃん。

ヒヨがそばの仲間としきりに鳴きかわしていました。恋の季節かもー。

ほら、下にね、いますね。近くにいると大音量の鳴き声だけれど、ちょっとうわついた感じで鳴いていたんだ。

オチリもぶわっとしています。

今日はいろいろいますね。オオバンちゃんも近くにきました。が私を見つけると背中を向けるのね、さみしいけどしゃーないねー。

最後は頭がハートなカンムリちゃん。
この冬も定着してくれています。私はきみの気品ある姿が好きなのだよ。

コメントを残す