きーーん!と冷えました

今朝は寒かった!!!
今季一番の寒さという天気予報は当たるね。昨日の時点で地元は最低気温が-5度になる予報は出てたからそのつもりでいましたが、いつもの公園に向かったら-6度を指してました、車の温度計が。
おととしだったかな、結構しっかり冷えた冬は何度かあったけれど、そこまでくると逃げ場がないというか、手袋していても手が冷たいね~。もっと寒いところで写真を撮っている方々は手の冷たさ、どうしているんだろう。やはりぶあつい手袋とカイロでしのいでいるのかなぁ。

でも乾燥してたのかな、車に霜は降りてなかったし公園の水場もがっちり凍ってるわけでもなかったし・・。

真冬だね。陽が差してくるとなんとなくあったかさを感じてしまうのはやはり暖冬だからかなぁ。

でも寒いとなんだか楽しいな。毎日だと「いい加減にしてくれもうさむい!」て思うけどたまにだとね、ワクワクしました。残念ながら?雪も降らなかったなぁ。もうこのまま春になるのかなぁ。

ツグミとナンジャモンジャの実。

徐々に、気を許してくれる子は近くによっても大丈夫になってきました。
単体だと割と大丈夫だったりもするけど群れでいると警戒心は強いね・・

あさごはん、余るほどあるので食べてって。ヒヨもきましたー。

白くてふわふわ飛ぶものが頭上に見えたので見上げたらサギたちでした。
ダイさんかチュウさんかコサギさんか・・だれだろー。

青空と白い羽根のコントラストはきれいだよ。

ハジロさんも顔をだしてくれました。今はもういないけどまた春になったらちょっと顔出してね。楽しみにしてるー。

イカルたちも定着しました。そういえば最近飛んでる姿撮ってないなあ。
また頑張らなくっちゃだ。

たわわに実るナンジャモンジャ。
ここは公園だけど人は少ないから気を使うことがなく食べられて、いい場所だね。

っと思ったら黒い影、そして警戒する小鳥たちの声。
誰か来たなーとおもったら・・・んー?影になってしまったけどハイタカかなー。

私のお散歩時間とハイタカの朝ごはんタイムが時々重なります。
きみが通過しちゃうと小鳥さんたち動かなくなっちゃうんだよね。しょうがないよね。
それにしてもさ、一度近くで撮らせてほしいものです・・。逆光なしで。

コメントを残す