ツナマヨ

最近になってやっと自分が「ツナマヨ」が好きなんだとわかりました。

無性に食べたくなる。お寿司ならスシローのツナサラダ。パンならカスケードのツナフレッシュ(だったかな)。コンビニサラダならファミマのツナ入りサラダ。余談だけどコンビニサラダってすごくキャベツの千切りが細いからおいしいよね~。ほんとに余談でした。

なので、こないだ家で作りました。おいしかった・・・・とてもおいしかった・・。
また作ろ。ツナといえば個人的には缶詰でよく買うのはシーチキンなんですが、シーチキンって結構香りが独特に強いよね。あれが無性に食べたくなる時と、あの強い香りじゃないツナが食べたいって時があって。
家で作ったツナマヨ、シーチキンで作ったのでしばらくの間キッチンがシーチキンフレイバーに満たされました。あれは油の香りもあるのかなー。
どちらにせよ、とてもおいしくてひと缶では全然足りませんでした。そうか、そうなのか、ツナマヨにすると簡単にひと缶食べられてしまうんだなという禁断の事実に気づいてしまった瞬間でもありました。

 

いまだに去年の初冬の写真を追っているわけですが、今やひとつも実がついていないナンジャモンジャも霜が降りる直前はこんなにきれいに紅葉していたんだな~。
雨の朝でした。しっとり。そしておいしそうだよね。

向こう岸にはカンムリさんが朝のお散歩。毎度ながら向こう岸の釣りをされる方のこの掘立小屋、過ごしやすさのクオリティが高そうだなと思ってみています。いろいろあるよね。ごめんね、こっちから丸見えなので全部見ちゃうよ(笑)

なんとなく黒っぽい子がこっちに向かってきていたので。

 

そして次の日。

さっきのナンジャモンジャも、雨があがって青空がでてこれば空気の冷たさを感じさせます。ヒヨがいました。この実をよく食べてるよ。

うっすらだけど初霜っぽい感じ。雨の日の次の日の、きんとした寒さ。とはいえ冬はまだまだこれからって時期でした。

ギーギーコゲラちゃんをはっけん。きみは一度見かけだすと結構毎日逢えるけど、いったんいなくなるとしばらくいないよねー。

 

こんこんこんこん!あさごはんを探しているよ。

そしてオシドリはっけん!だいたいペアで見かけるよ。1羽だけってあんまりないかも。

日陰ですこしとおくにホラーちゃんがいました・・。
きみほんとに、目が赤いの、場合によってはホラーよ?ちょっとこわいよ?

コメントを残す