大河みてますか?

大河、みてますか?

私は見てます。なんといっても今年は地元なのです!!!!

数年前からそれなりに大河が来るプロモーション的なものは地元でも看板だったりで見ていました。今年に入ってから意外と、というより思ったよりも、今のうちだけなのかなーいろんな番組でも地元がアピールされててびっくり。
明智荘の跡地、まあまあ近いので、今度お散歩で行きたいね~と話していました。でも周辺の地元の人たちは不法駐車に困っているみたいです。
あらゆる空き地や道路の脇に車を停めるものだから、車を停めたとたん近くの家から「そこ停めたらあかんよ!」て声が飛ぶほどだそう。今までは全くの田舎っぽい感じだったのにあらゆるところにコーンが立っていたりしています。大河だもんねぇ・・・。人くるよねー。

そのうち落ち着くのだろうと思っていますが、ちょいちょい地元ワードが出てくるので大河を見てても楽しいです。ハセヒロも本木さんもめっちゃかっこいいよねえ!ハセヒロに逢いたいわ~地元を案内してあげたいよ(笑)

私は世界史を高校で取ってしまったので日本史は中学レベルどまり、なので、あんまりよく覚えていません。日本史取ってたら大河見てても楽しいだろうなあとよく思います。
とはいえ、世界史の内容もすっかり忘れちゃってるんですけどね・・あんなに頑張って覚えた高校や大学の知識、ほとんど忘れちゃってると思う。もったいないなぁ。見えないところで何かの力になっていると信じたいところです。

 

そんな地元ですが・・。いつもの公園、オオバンちゃんたちが優雅に通過していきます。

ううう、朝だし日陰で思い切り暗いですね。どうやっても暗い時間帯。シメちゃんが近くにいました。

ツグミもいました。ぽってりおなか、かわいいね。

こんど通過するのはホッシーですね。こんなに黄色い葉っぱ、これたぶん11月末ぐらいです。
紅葉って12月入ってからもきれいだし、黄色く色づくこの時期だけの水面の色を楽しみます。

あ!ヒドリガモが通過していきました。羽根の色、きれいだねー。

そしてちょっと水がよどんでいて水面が汚いのですが、キンクロたちがいました。

 

きみも飛び立ってしまうのね~。羽根の先の動きがかっこいいな。

キンクロの黒と白い色、とってもおしゃれよねー。

残念、あちらのほうへ行ってしまったわ~。

そしてこの日もハジロさん、まだいてくれてました。
こっそりホラー。

コメントを残す