自分の感覚はおばかさん(90Dのはなし)

PCの変換が遅い件はいまだ原因がわからず・・・。なんだろ。タスクマネージャも監視したりしてるんだけどメモリもそんなに負荷かかってないしなー。ひきつづき、様子見。

最近全然気にしてなかったけどそういえば90D使い始めてしばらくたつなーと。
数か月使ってほぼ気に入っています。
ときどき、曇りの時のピントが合うのが遅いときがあるくらいかな・・合わないうちに鳥さん飛んで行ってしまう~ってことが日陰とかで多い。
そして、ピント合わせの精度は2ケタDはこのぐらいなのかなぁってこと。ある程度の距離のところに被写体があって(小鳥サイズ)そのうしろが同系色の背景だったりしたら迷う迷う。被写体と背景の距離があいてても。そんなもんかなあ?
なんで?なんでこれが合わないのだ?て現場で何度もシャッターボタン押すことがあるかな。きっとこういうところに上位機種との差があるのでしょうねぇ。なのでこれは仕方ないかなと思ってて、私が立ち位置とか変えて対応するようにしています。
あとは、SDカードのグレードでめちゃくちゃプレビューの速さが違うのね。
サンディスクの黒いやつとゴールドのやつとではバッファが全然違う・・

 

いまだによくわかんないのは、割と外が曇っていて暗いかなと思っているのにちゃんとピントがあったりSSがある程度出る日と、そんなに暗そうじゃない明るさなのにSSがめちゃくちゃ遅い日があること。
機械は誠実なので私の感覚がいかにいい加減かってことだけど、自分の感覚ってぜんぜん信じられないなあと毎日感じています。研ぎすましたいところなのだけど・・してるかなって思ってもだめみたい(笑)。自分の感覚はおばかさん。

 

おはようシメちゃん!飛び出しの瞬間をギリでつかまえたよっ。

カマキリさんがたまごをここに残していきました。地面から1メートル50ちょいぐらいかな。
これをみつけてから、今季は雪がここまで来るのかなとドキドキしましたが、暖冬だね。

ここに定着しているキンクロ。のうちおひとりがラフなお姿を。

わたしが近くにいてもこのときは大丈夫でした。おくつろぎ中。

ジョビはパトロールにご熱心。おはよう、今日のかわいこちゃん。

イカルも定着しました。なにかあると飛び回りますがまたもとのところに戻るよ。

穏やかな朝。ヒドリガモが通過。

そしてこの時期(11月ぐらい)はハジロたちが通過していくときでもありました。
この日はおふたりさま。ずっと真冬もいるわけじゃないんだよね~。何度見てもちょっとホラーぽい顔だな(笑)。

こんどは3名様で通過。今日はいそがしいね、みんな。

カルガモズがぱたぱた。
この2羽はなかよし。よきよき。

コメントを残す