やっぱり暖冬なのかなあ

なんか・・・やっぱり暖冬なのかな~。
うちから見える御嶽とかそのほかの山々はまっしろしろですごく晴れてるときれいだよ。

上のほうは降ってるけど下のほうが降ってないってことなんだろうねぇ。
天気予報を見ていると長野のほうは降っているみたいだし。うちの県の北のほうはどうなってるんだろう。
雪マーク見ないなあ。

これは11月ぐらいのときのいつもの公園のバラ。きれいだよね。
真冬になっても結構バラはきれいに咲いているんだけど、今年もこのほかのバラが残ったまま咲いています。霜はある程度降りるけど雪が降らないからしおれないんだろうな。
そろそろ雪も降ってほしいよ。適度に適度に。

わお、まだ銀杏が実ってる(笑)
ヒヨが隠れていました。さすがのきみも銀杏は無理でしょ。

 

ちょっと次の写真、虫が苦手な方はスルーしてね!

湧き水のあるところに行ったら沢蟹がいたんですよね。
わ、沢蟹が見えるところに出てるーそろそろ寒くなるんだねーなんて思いながら撮ってみたのですが、
あとから写真見てちょっと血の気がひきました。ごはん中だった・・・みみず・・・。おいしそうに食べてたけどさすがにみみずじゃ私も気持ちが悪いです・・(笑)

この時期はツグミがたくさんいました。最近はほとんど見かけなくなりました。
去年もツグミが少ないのでは?ていわれていたけど今年はどうなんだろうねぇ。

セグロピピン。
ふたり、なかよし。

背景がまだ緑なんだな~(雑草がまだ枯れていない)。霜が降りる前ってこんな感じだったんだな。
なんだか今見ると春みたいで、気持ちがふわっとなるよ。

ピピンピピンと鳴いていました。

ひょっとしてめおとなのかもしれないね。

マガモはいつ見ても律儀にまとまって泳いでいるねぇ。

そしてすこし遠くでおやすみ中なのはカルガモ。
カモ類が寝ているのを見るのが好きです。

コメントを残す