過去の日記をWPに一本化作業した話(年末)

年末にWordPressをひさびさにさわりました。

何をしたかったというと・・・このにっきは2018年2月から始めているのですが、この前に私2000年から実はにっきを書き続けているのですよね。
で、2000年から2004年ぐらいまでは独ドメで書いてて(タグで書いてた)それは今はさかのぼっていかないとWEB上では見れないようにしてありますが、それ以後いくつかのブログサービスを使ってきています。容量がいっぱいになっては違うサービスに引っ越し(データはそのままで、ね)。
直近だとエキサイト、ジュゲム。その前がmixi。その前にMTの時もあったのですがMTの時のにっきが自分で見当たらないのでこれはまた時間のある時に探すことにして。
突然年末に「今までのにっきを全部独ドメにお引越しさせよう!」と決意し、しかも忙しい年末の時期に片手間で始めてしまったので終わるまでに数日かかってしまったのですが、その時のことを備忘録で記します。

 

WordPressへ投稿をお引越しさせるのには方法があるのですが、今回わたしはジュゲムとエキサイト。ブログサービスは独自でほかのブログへお引越しできるサービスを持っているところと持っていないところがあります。
今回、ジュゲムもエキサイトもFC2ブログサービスへまずデータをお引越しさせてから、まとめてFC2からWordPressへ引越しさせる方法をとりました。

まずそのためにはFC2のサービスを新規で作らないといけないのですが、幸い私は違うネタでFC2ブログを短期で書いていたことがありそのIDがあったのでそれを流用。
ジュゲムからFC2へのお引越しは、検索してやりかたを書いてあるサイトを見つけて手順通り行っていき、無事完了しました。
次はエキサイト。エキサイトも同じくサイトを見ながら手順通り行って、無事完了。

さてここからです。本命。FC2からWordPressへ。

これも同じく、やり方を書いてあるサイトを検索し、その手順通り進めていけばいいんだなということはわかったのですが手こずりましたね・・・何で手こずったか。3つ大きな壁がありました。そしてそれを壁だと認識し、克服するのに手間がかかりました(それこそWordPressの醍醐味)。

まずひとつめの壁がデータのアップロード上限問題。
そもそもWordPressにお引越しするにはまず記事のみをお引越しし、あとから画像(写真たち)をお引越しするのがルール。Movable Type・TypePad インポートツールを使ってやります。このへんは省略します。
記事は手順通りにFC2にお引越しできたものを自分のPCへダウンロードして保存、それをインポートツールでアップロードしていくわけですが、アップする際にどうしてもどうしてもうまくいかなくて。なぜ?

どうやらかなり調べた結果、自分が借りてるサーバーのアップロード上限を変更しなくちゃいけないのだということにたどりつきます。
それならばとレンタルサーバーにログインし、アップロードの上限が2MBまでになっていたのを発見し、「ふむふむこれが小さいからうまくいかないのだな(でも記事データ1MBちょっとなんだけどな?)とりあえず20MBに変更します。なんとなく。
そして「よっしゃこれでアップロードできるやろ!」と思って何度も意気揚々とトライしたのですが・・・・この、記事のアップロード(プラグインの中のインポーターを使用して)が途中で画面表示が止まるんですよね。
おかしい、20MBのはずなのに1アップロードできない。途中まではできてるっぽいのに・・普通だと「投稿者の割り当て」の画面になって、投稿者の名前を今WPで使ってる名前にするかブログサービスで使ってた名前に変更するか選べるページになるんですよね。
でも、そのページは出てきても「投稿者の割り当て」の文字とプルダウンがどーしても出てこない・・なんで?
そんなの検索しても全然ヒットしてこないよ?てことは私だけだよね。たぶん簡単なミスっぽい感じもするよね?

 

ここでほぼ半日費やしました。

 

 

そこで私が考えた解決策。壁その2「記事データを小分けにする。」

ひょっとして負荷がかかってるのかな?通信に、と思って。年末だしなぁ、でもそんなことは普段感じないのだけど?と内心思いつつ、データそのものを小分けして軽くすればひょっとしてアップロードできるかもしれない!という望みとともに、1MBちょいあったデータを500KBぐらいづつに分割して再度、チャレンジ。
そしたら・・・できたんです!「投稿者の割り当て」ページがちゃんと正常に!なにそんな単純なこと!?まじかー。

ここからは簡単です。小分けにした記事データをひとつづつWPにアップロード。
無事、すべての記事データをまずアップロードすることができました~(ここまでに2日ぐらいかかる←なにせ片手間でやっていたので)。

さて次は画像データです。これもいくつかに小分けしてアップロード。小分けすればいいみたいなので地道に作業を続けていきました。
すべての記事をアップロードを完了させてから確認した時点では、画像のリンクはブログサービスのリンクを引っ張ってきているから表示はできます。でもこのままじゃいけないので画像もWPに移します。
一筋縄ではいかないのがWPだから画像でも戸惑うかな?と思っていました。案の定、ここでもアップロードし終わった後確認したら「画像が表示されない」エラーが。3つ目の壁。まあやっぱりね・・・いいよいいよ、覚悟はできてるぜ。

なぜ表示されないのかな?画像が壊れたイラストのマークが出ています。
これはそもそもHPをタグで作っていたころからの雰囲気だから、んー、画像のURLが違うのか?と思って画像のURLをひとつづつ確認していったら・・ああなるほどね、ちょっと違っていました。
まずhttps化していたので、そこがhttpになっちゃってたこと。
それから、その後に余計な文字が入り込んでいてURLが整合してなかったこと。
これはプラグインで一括で直せます。Search Regexというプラグイン(すごい便利ね・・感謝)。これで一括で直し、再度確認したら・・OK!ぜんぶ正常に表示されてる!

ということで「お引越し完了~!」となりました。やっぱり数日かかりました。
お引越ししたからと言って大満足なのは私本人なだけで、いくらここを見に来てくださっている方でも10年も前のにっきを見たいという方はたぶんいないと思います(苦笑)。ただ個人的にはあちこちにちらばっていたにっきを一本化できたってのはとても大きな安心感を感じます。
ジュゲムもエキサイトもデータの大きさ的にはそこまで大きくなかったので、私の借りているサーバーもそこまで容量は食っていません。まあ妥当かなっていうぐらい。
これでこのブログの全体の記事数も3000を超え、ひとまとまりにすることができました☆

ちなみにmixiで書いていたにっきについては、mixiをエクスポートする手段はあるにはあるのだけど自分のPCではまだうまくいっていないのと、ある程度の量のにっきはジュゲムに移行させていたのでそれでいっか、て感じです。完璧にお引越しはできてないけどあらかた移行させられているからいいかな。

 

むかしの日記を読み返していると自分のキラキラした感じとか、若さとか、感じられていいですね。いろいろありながらも楽しくやってたな~って。感受性も豊かだったし、まだ甘いところもあったり。時々は過去を振り返るのもいいですね。

以上、備忘録でしたっ。とりあえず私がぶつかった壁「データのサイズ」、あとから思うとシンプルな問題だったけれどやってる最中はかなりの難問でした。でもうまくいってよかったです。

コメントを残す