年明けはじめてのにっきだけど去年を振り返っています

クリスマス前からなかなかにっきを書く時間と余裕が取れなくて、結局今日が新年初めての更新!です。
あけましておめでとうございます。今年もよろしく、おねがいいたします。

いろいろと記録しておきたいことが年末から年始になる間にあったのでちょこちょこと記事を分けて書いていくつもり。

 

まずは年末のことを・・・年が明けてから書いている(笑)

思い返してみます。
この年末、あっという間なのは毎年のことで、仕事もクリスマスが終わるとすぐにお正月になり、ほんとにバタバタバタバタと音がするようにやることに追われてって感じだったな・・
クリスマスのケーキとかそういうのを買うような気分には今年ぜんぜんならなくて、例年だとおいしいケーキを予約したりしてきたけれど一切そういうのはなし。食欲もあんまりクリスマスっぽい感じにならなかったってのもあるなぁ。なんだか大きなものに巻き込まれて気づいたら大みそかだったって気分も強かった。

そして・・28日の夜。仕事を終えて私は珍しくお風呂に携帯を持ち込み、ゆっくりお風呂に入って、お風呂から出て洗濯機のちょっと斜めのところに携帯を置いたら見事に携帯が滑って床に。
落ちたなと思って拾ったら画面がバキバキに割れてしまいました。
わあ・・やってしまった。しかもこの年末ぎりぎりに画面が割れるなんて!どうしよう・・・て感じでした。

このことは別記事で書くよ。

 

そんな感じでハプニングもありだったので、ゆっくり座って一年間を振りかえる暇みたいなものはなかったかも。なのでいまゆっくり振り返ってみようかな。

 

2019年は、趣味事ではフォトコンテストに入賞できたのはとてもうれしかった。
このフォトコン、2020年のCP+にも展示されるので(フォトコン主催の会社のブースで)まだ過去形になっていません。年明けに年鑑が送られてきてそこにも載るそうだし、春ぐらいまでテンションあがったまま過ごせそうです。
フォトコンにはちょっと後ろ向きの感情をもってしばらく過ごしてきたんだけど、ふっとメールで「このフォトコンの締め切りがそろそろ!」というのを見かけて、しかもメールあんまり毎日チェックしていないからほんとに偶然みたいな感じだったんだけど応募してみようっと思って出した3作のうちの1作が賞に入りました☆
賞に入るためにはこれぐらいの気合のものじゃないといけないんだぁというその度合いみたいなものがわかったし、とても勉強になりました。今年も引き続き、写真は続けていこうかなと思っています。

仕事はなんだか忙しくなったのかなってないのかって感じかなぁ・・・よくわからない一年だったかも。
自分の会社の仕事の売り上げは確実に例年より増えているのでうれしいです。ブームみたいなものに左右されるところもあるから、文化として定着したらいいなって思うジャンルではあるけれど、今年もいろいろと創作させていただける機会があればいいなって感じかな。

体調的なものは、そうだなぁ、ちょっとした日々の不調はあれど、体感的に5年ぐらい前の自分の体調と比較するとちょっと楽になった気がします。湿疹的なものがあんまりでなくなってるのですよね。
これは老化・・?なのか?でも痛いとかかゆいとかはなるべく少ないほうがいいから、そういう面では老化でも肯定的よ。
そして、できるだけ自分を気分よく過ごさせることに重きを置いて過ごすようになりました。
無理をしないようにね、できるだけね。そうするだけでだいぶ翌日のご機嫌って変わってくるんだよね。

2019年を一年振り返ると、そんなに自分の中では派手な一年では決してなかったし、派手にしようとも思っていないし、どっちかいうとインドアというか(インドアではないんだけど)・・・たとえば初めての場所に遠出をしたり「初めての経験」みたいな、そういうものはないけど近いところ、既知のところで深く掘り下げて楽しんだ一年だったかもしれないなー。上高地に11回だっけ?通ったりね。
幸い家族も健康で自分がやりたいように動きたいように動けているのはほんとうにありがたい。
落ち着いてたわけじゃないけど地味な、でも小さな楽しみがたくさんあっていい年だったと思います。

2020年は・・
できる限り健康を維持しつつ、引き続き日々ちいさなことでもいいから楽しみを見つけたり、目の先に置いたりして気分よく過ごしたいなあと思います。もうほんと、それだけかも。体調がよくなくなれば気分もよくないし、動きたいと思ったときに動けるのが幸せなことだと思うし、自分はこんなことを人生の中で与えられたのかもしれないなー?て感じるようなことを、ストレスなくこなして、経験して、過ごしていけたらいいな。

というわけでよろしくお願いいたします。
なんだか、このブログも自分のつぶやきの記録を淡々と更新してるって感じもあるけれど、ブログも続けていくよ。

 

さて!写真もいつもどおりに、コメントをつけていくね。

相変わらず季節は初冬ぐらい。このときはオシドリたちがいつもの公園の川で見られたこともあったな。
なにかがあって飛び立った時。飛んでてもきみたちは華やかだねぇ。

ほんとうにきれいだなぁと思う。水の宝石だな。

マガモたちがちゃくすいーー!!

何度も旋回してくれるし、この時ちょうど薄日のさした感じの光だったから色がきれいにでてくれたよ。
彼らはあわてているけれど、わたしは撮れてうれしい。

すべての集団ではないのですが、密度濃くかたまって飛ぶのを撮るのは本当に楽しいです。

ほんとうにきれいだねー。きれいしか、言ってないな。

朝なのですぐに薄日もふつうの光になり、青空バックで気持ちのいい感じ!

オシドリは鳴きながら飛びます。独特の声。それにしても密度が濃いね。ぶつからないのかなと心配になっちゃうよ。

お!いつものジョビもいました。下にある茶色いかたまりはなにかの卵じゃないかな。

手前、カワウが横切っていますがカンムリさんたちも常駐してくれてます。

今年もこんな感じで変わらぬスタイルで、ブログをつづけていくね。

 

コメントを残す