日記っていいね&またまた!10月下旬の上高地

日記はいいね。

日記を書き始めた2000年~2004年ぐらいの日記を読み返していました。
こないだmixiで、昔の日記をコピペする作業をしていると書いたけれど、それより前。
ずいぶん前のことなのに書いてあるのを見ると思い出せるし、こんなこと思っていたんだなと思えるし。ただ昔過ぎてただ懐かしいだけって感じだけどもね。

今私が書いていることも、きっとずっとあとになってまだ元気だったら(元気でいたいね)読み返して「あんなことこんなこと、こんなところにもいってたんだな」って思えるんだろうな。

というわけで、また上高地。今度は10月下旬です。
前週も行っていましたがこの週も。このときは母と行きました。この日もいいお天気!

もうすこし雨の日にひっかかってもよさそうなものですが、この日もとてもきれいに晴れました。
大正池はみんなのオアシスだねー。

田代池手前の湿原。もうすべて枯れてしまっていますね。
あっという間に季節が過ぎて行ってしまいました。今はきっとここも雪に覆われているんだろうね。

先週より若干、カラマツが黄色くなっていました。けどもうちょい黄色い姿を母に見せてあげたかったなー。まあ来年また一緒に来れたら誘いたいです。
梓川の水はいつも澄んでいてとてもきれい。

人と同行しているとあんまり鳥を追えない、というより、相手が待っている時間を気にしいなのでぱぱっと撮って次に歩きます。
定住のマガモのおんなのこ。

たしか前日、初雪!って言っていたのよね。

紅葉も一週間たつと、だいぶ下のほうにおりてきました。もう山荘のところは終わりかけだね。

とても静かな大正池。風もほとんどなく。むこうのほうにマガモたち。

その少し先のほうに行ったらカワガラスがごはんさがしをしていました。
上手には撮れてないけれど。ここにもきみは移動してくるのねー。
というか、カワガラス一体何羽ぐらい上高地にいるんだろう。割とたくさんいるのかな?

ふわっと目の前に出てきてくれたコガラちゃん。いつもきみはかわいい。足が切れちゃった。

そして、なんとなく気配と鳴き声がしているのはわかっていたので注意深く歩いていたらアカゲラ?オオアカゲラ?さん登場!やったね!顔かぶっちゃったけどうれしい。
どっちだろ・・・おなかの赤いグラデーション見てるとオオアカゲラに見えるけど顔つきの明るさはアカゲラっぽい。相変わらずどれだけたっても識別に毎回悩むよ。

そしてもう地鳴きで動いていたウグイスちゃん。
いつからホーホケキョって鳴き始めるのかな。これからここは厳しい冬の世界だよ。きっとここで冬を過ごすと思うから・・。
元気で過ごしてね。また春に会おう。

今回は撮れ高ほとんどなくて以上でした~。時期的にしょうがないかな。まあ本来なら毎日来たいところだけど月2っていうたまにしか来れないからチャンスがなくてもしょうがないよね。

コメントを残す