みんな進む道は同じ

今週末あたりが忘年会のピークなのかしらん。
昨日から街が(というより道路が)夕方混んでたし今日もお昼から混んでいるねぇ。

毎年ながら私は忘年会と一切ご縁のない生活をしているので関係なく時間を過ごしておりますが、12月に入ったら同じ金曜日でも普通のファミレスとかスーパーとかの人がめちゃくちゃ少なくてすいてて、みんながみんな同じ流れで過ごしてるのだなあと感じました。

もし私が会社員で大きな会社に勤めていたりしてたらどうなってたんだろうなー。大学出た時にそういう方法もあったかもしれないけど私は自分で自営に入る道を選びました。
いったん数年出て社会を見てくるほうがいいのかもしれないけど、私はきっとそうなったら家に戻ってくるのが嫌になると思ったから。それに、帰ってくるというのがプラスを生むのかマイナスを生むのかって価値観でも悩まなくてはいけないだろうなと思ったし。
それにどうせ同じことをやるならあえてはじめから自営で大変なほうを選んでも世間様を納得させてやろうじゃないの、て気概もありましたね・・・
実際、私個人は周りの従業員と仲良くしたり気分よく仕事してもらえるようにしてたりしたけど、やっぱり私対従業員にはどこまでいっても溝があるのは当然で、そのあたりで精神的に悩んだ時期もあったな~。私は私で将来の責任も背負わなくてはいけないし、それなりに思ってやっててもやっぱり従業員側からしたら不満もあるだろうしね。ここはもうしょうがない価値観、たぶんどこの会社もそうなのだと思う。
今はもう従業員なしなので気楽にやっています。

 

仕事もいまやもうかなりのベテランさんになりました。仕事をしていても怖いことはなくなったし、万が一の時の謝り方も自分に納得のいく対応ができるようになった。
大人になることとは、中年になることとはより生きやすくなることなので肯定的にとらえています。
まあ自分より下の人には中年って思われているのだろうけど、あなたもあと数十年したら私と同じ思いを感じることになるのだよ、みんな進む道は同じなのだよってことよね。そう思うと若いころの私自身も結構思い返すといきがってて赤面です。
よくSNSで若いであろう人が年上の人に向かってギャンギャン言ってたりするのを見ますが、その年上の人もあなたと同じ年のときはあなたのように思っていたのだよね。
自分がその年になって、自分より若い人に同じことをギャンギャン言われたらどう思うのかな~、って思うけど、そんなことは若い人に言ったところでわかんないから、そのうちわかるよって静かに見つめているのがいいのかも。

今のやってることもあと数十年したら赤面って感じになるのかな~。

 

ねぇどう思う?シジュッち。きみたちは私よりも遅く生まれて早く天国に行くサイクルだけれど、何を思って生きているの?

あたまの上が白いドットの白ドットさん。ここにいつもいる子です。

このときは目をあわせてくれました。たぶんきみはベテランさんだよね。私と同じぐらいの年代かなぁ?

すごく賢そうって鳥さんをみるといつも思うよ。知れば知るほど鳥さんはすごいなぁと思う。

朝露をさけて朝をむかえた、ひとまわりちいさくなった秋仕様タテハちゃん。

ひょろんと伸びたひとすじの草にはしじみん。

しっかり朝露がおりました。いまはまだ日陰だけどそろそろ朝日があたりますよー。

ほらっ!キラキラ!!
私の好きな瞬間。キラキラのなかにしじみん。きっときみ自身は「はやく羽根が乾かないかな」って思っているんだろうね。

けけけけ!て高鳴きをしているモズりんと。

またもキラキラの中のしじみん。ちょっと、いろいろ撮るのに忙しい^^

そして最後はジョビ。後ろ姿でもちゃんとこっちを意識してるね。

これぐらいの時期は鳥さんがいなければちょうちょをさがすってパターンだったな~。最近は虫さんはもうほとんどいないから、鳥さんだけを探してお散歩をしています。

コメントを残す