お気に入りの入浴剤みつけたー

私は入浴剤が好きで朝晩のお風呂に入れて楽しんでいるのですけど(朝も湯船にちゃんとつかります。そのために早起きします。熱めの湯船、激おススメよ!)、ドラッグストアに行くたびに「なんか新しいいいの出てないかな~」って思いながら入浴剤コーナーをさまようのが好きだったりします。趣味かもってぐらい。どのドラッグストア行っても絶対見に行きます。

地元のドラッグストアでも、ちょっと変わったものを置いているお店もあればスタンダードな売れ筋のものしか置いてないお店もありますよね。ドラッグストアって結構品ぞろえに注意すると全然バラエティが違うっていうか、本気出していろいろセレクトしているお店とそうじゃないお店があったりするのよね・・

で、入浴剤の話。
お気に入りの入浴剤を久しぶりに見つけました。

私の好みとしては
①どっちかといえば粉末であること(バスソルトや固形のものは、そもそもあまり長湯をしないので溶けてからゆっくり湯船で楽しむほど長時間お風呂に入っていられなくてもったいないなぁと思ってしまうー、けど、粉末じゃないとダメ!てまでではない)
②にごり湯が好き。でも香りが好みだったら透明でもOK
③ローズ系と柑橘系の香りがだいたい好きなのだけどローズ系はミルクっぽい香りが混ざらない、本物のバラの香りに近いやつ(←自分でもめんどくさいやつだなと思う)
④コスパ。1回あたり決まった額を決めてて、そこまでのものって決めてる(朝晩使うのでね・・・)
⑤できれば個包装が好き。ボトルのものはよっぽど気に入らないと買わないかも・・・途中から「これを使い切らなくては」て義務感が発生してしまうのよ。
⑥きちんと体をあたためてくれるのがベストだけど、全部が全部入浴剤はそうではないので(特にコスパ重視でこれをかなえるのはなかなか難しい)できればあったまればいいな、な感じ。

というめんどくさい条件が自分の中にあり。
これを全部満たす好みの入浴剤って、ありそうでないんですよね・・・でも見つけました。今回見つけたのは白元アースの「いい湯旅立ち 贅沢露天 雅湯」と「恵湯」という、にごり湯シリーズ!
このいい湯旅立ちっていろんなシリーズがあって、それぞれの温泉地のアソートのもあるし、固形のにごり湯タイプもあるし、そして今回私が見つけた粉末タイプのものもあるんですよね。季節ごとにちょっとづつ商品のラインナップこまめに変えてるような気がします。
ちょっと前に固形のにごり湯をまずは試してみてはいましたが、香りが合わなかったのでそのときはリピなかったんですよね。
でも粉末タイプのほうは、2種類「雅湯」「恵湯」とあってそれぞれ4種のアソートなのですが、どちらも使ってみましたがいい感じ!
忠実に香りを再現していて、アソートの中身は柑橘系のものとお花のものとお茶の香りのものとあります。全体的に弱めの香りですぐ飛んでしまうところはあるけどそんなに嫌な香りじゃなくて自然な感じだし、にごり湯って見た目と、うたっているとおりしっかりにごるし、意外と体がすぐあったまってくれるところが気に入りました。コスパもいい感じ。ということでリピ確定です。

 

アソートタイプの粉末だったらバスクリンのアロマスパークリングはずっと最強で、どの香りも嫌味がなくミルク味の香りもしないのでいい香りだし、割と強めの香りで肌にほのかに残るので香水いらないし、そもそも甘い香りは得意ではないけどこのアソートの中のジャスミンなら夜限定で使うと心地いいので、結局いろいろ試してみてもアロマスパークリングに戻ってきてしまうのです。
限定て出ている屋久島と知床とあとなんだっけ、小笠原コレクションもそれぞれとてもよく考えられている香りではあるのですが全体的に甘い感じが多くて私には合わなくて。あ、でも私に合わないだけで、甘い香りが好きな方とかムスクみたいな感じが好きな方はきっとヒットすると思うよ。

今のところ・・私が買ってる最近の入浴剤ベストは
①バスクリン アロマスパークリングのスタンダードコレクション
②デオッシュの青いボトル(今は廃盤)
③きき湯アロマリズムのリフレッシングジュニパー(ボトルは廃盤、個包装のみあります。これもさわやかでいい香り!)
④大人のバスクリンのオレンジの香り
⑤温素の柚子の香り(香り弱めだけどお湯がつるっつるになる!)
⑥ホントは買いたいけどなかなか手が出せないクナイプの松の香り。グリーンのやつ。なんか高級品だと思ってしまってさ・・・(笑)バスソルトほとんど買わないけどこれだけはいつも手にとっては「私には高級品だわ」って棚に戻すの繰り返しをよくやってる。そしてお湯がすっごいグリーンになるので個包装買って使うたびに緑さにびっくりする)
⑦そして今回のいい湯旅立ちの雅湯、恵湯

こんな感じかなぁー。ローズ系の香りを攻めたいのだけどだいたい思う香りじゃないことのほうが多いしボトルで買うと1回目使って香りが合わないと全捨てというすごくもったいない行為をしてしまうことになるので、それならと思ってなかなか試せてないものが多いです。意外と香りってセンシティブなものだから、ダメってなるとそこから許容するのって大変なものな気がします。

最近の入浴剤って1ボトルあたり1000円超す商品が結構あるじゃない?それこそみなさんよく買えるなぁと思ってしまったりするのです。しかもそれが売れ筋になっているわけだからさ。すごいなーって思いながら眺めてます。ただ確かにリッチな入浴剤は1回あたりの量が普通の入浴剤より多めに設定はしてありますよね。グラム数を見ると「そりゃーこれだけ入れたらリッチになるよね」て思ったりする。
特に私は朝晩2回使うとなると、毎回リッチなものを買って使っていると1か月で結構入浴剤に使ってることになるので、それはちょっともったいないかなぁと思うわけです。消耗品だしね・・・なので、気になるのはボトルじゃなくて個包装で買って、疲れた日とかに「贅沢な夜を過ごすぜ!」って思いながら使います♪これぐらいで贅沢と思ってしまう自分って・・。

長くなっちゃったけどまあ、毎日使うものでお気に入りが見つけられると嬉しいなって話でした。はい!ざっくり!

 

たくさん実の落ちた木の下。キセキレイがいました。きみはこの実を食べないよね。
ちょっとたそがれさん。

どうしたのかな。上を見ているよ。

なんとなく近づけそうだったのでぎりぎりここまで近づきました。
ゆっくりゆっくり。黄色い色合いがレモン色でかわいいなあ。

空にはミサゴ先生。通過していきました。先生おはよーございますー。

冬になると雨が少なくなるからか水が汚れてきます。枯れ葉とかいろいろで。
カルガモのちょっと色黒さんがごはんをさがしていました。

モズりんもお仕事ちゅう。

そしてノビタキのおとこのこですね。初めて見たかも。おんなのこはよく見かけていたのですよねー。けっこう黒いね、顔!

この時期はホオジロもちょこちょこと見かけることができました。
ここには通年いますが、いつもはいなくて、声をちょこちょこと聞くことは多いです。

すこし遠くにはヒドリーズ。

こういう葉っぱが集まってきたところにはごはんがあるのだねー。

さっきのヒドリーズたちがこちらのほうに向かってきてくれました。

きみたちも、このちょっと汚れた水面でごはんをさがすのね。あー今から見るとこの子達まだ換羽がすんでないね。ちょっと濃いーね。

 

コメントどうぞ