私的警察24時

今日はね、職場の目の前の交差点で自動車と自転車の事故がありました。
バンって音がしたので私は「お客さん来たかな?(車のドアの音)」と思って外を見たのだけど何事もなく、違うかーなんだったんだろうなと思ってまた外を見たら、交差点から来た車がうちの駐車場にゆるゆるーっととまって、そこから若い男性が出てきて、横断歩道のほうに向かって行って、自転車をひいたおじいさんらしき人をちょっと介抱していて(そのおじいさんは無傷っぽかった)。
その車の人と自転車が接触したかな?と思っていたけどどうもそうではないらしい。若い男女だったのだけど、車から出ておじいさんのそばで電話をかけている。雰囲気的にふたりが接触した感じではない(笑顔があったし、なんとなくそんな感じがした)

その後その停まっている車の隣にもう一台停まって、作業服を着たお兄さんが出てきて合計4人でずっとしゃべっている。
どうもその手ぶりや話し方からして「あ、これはおじいさん当て逃げ(ひき逃げ)されたな~?」と私の脳内は推測。

若い男女の車は当て逃げした車の後続車なのだと思うんだ。あとから来た車もその場を見てた人がきっと一旦は通り過ぎたけど戻ってきたのだと思う。お仕事の車に乗っていたから。

 

救急車が来るような緊迫した感じでもなかったので私も職場から外には出ていかなかったけれど、ほどなく1台のパトカーが来て一人女性の警官さんがその方たちに話しかけていて、無線でもなにかしゃべっていました。

するとそこから1台パトカーが、そのすぐあとにもう1台、もう1台、単車の警官さんが二人、その後またパトカーが・・・そしてぞくぞくと集まってくる警官さんたち。さっき一人だったのに気づいたら20人弱も集まって、うちの駐車場にもパトカー3台停まって「うちがどうかなったのか」とも思われるような結構おおごとな状態に。

警官さんが職場に入ってきて「すいません、防犯カメラってありますか?」とたずねられたり・・・。

これはやっぱり推測通り自転車にぶつけた相手が逃げたんだなーと思いました(警官さんに事実は聞かなかったけれど)。たくさんの警官さんたちは電話をしたりあわただしい感じ。

これからどうするんだろうなと思っていたその時。

一台の車がその現場にウインカーを出して入ってきました、とともにその車は警官さんたちに取り囲まれ。
若いおにーちゃんでした。車の確認やら写真をばしゃばしゃ撮られていたのできっと逃げた人じゃないかなと。「犯人は現場に戻ってくる」ってほんとなんだな・・・

そのおにーちゃんが来たので一件落着となったのか、始めに目撃&通報した車の方々は確認が終わったのか帰り、警官さんも徐々に一人二人と帰って行って、ぶつかられたおじいさんも帰り、あてたおにーちゃんと警官数人が現場検証をしてしばらくかかって終わり、2時間ぐらいして誰もいなくなりました。

 

2日前にも同じ状況で自転車と車がぶつかったばっかりじゃん・・
確かにここの交差点は90度で交わっていない上に、近隣に大型店ができたので車の量も多くなっているのですよね。ちょっとくせのある交差点です。今まで事故は起きてなかったけど2日前と今日と立て続けに起こるとは。
年の瀬に事故は本当に切ないから私も気を付けよう。みなさんも。穏やかに新しい年を迎えたいものね。
自転車意外と車を運転してても視界に入ってこないからね~・・。あんなに大きくても。特に夕方とか・・。ほんとに死角になるときあるんだよなぁ。私もひやっとしたことがある。

ちょうど昨日テレビで「警察24時」見てたので、なんか、なんか・・今日のこの事故も2日前の事故も私的「警察24時リアタイ」でした。不謹慎だけど。

いつもの公園、エナガちゃん。巣材を探しているのかな。そろそろきみたちは巣を作る時期になってくるんだよね。

このふわふわ、結局あんまり用をなさなかったみたいで、持っていったりはしませんでした。別の子も来たよ。

一羽でもかわいいのにみんなが集まってくるとかわいくてもう、ほわわーーってなるよ。

ヌスビトハギにしじみん。ちょっと前はこんな時期だったのに今はもう寒い冬になってしまったなぁ。

ヒヨの群れ。移動するヒヨたちですね。あっちこっちとまとまって飛んでいます。

おやおや、どっちに行くのどっち?こっち?ってなってます。

うってかわってその次の日。青空になりました。ふわーっと気持ちよく旋回しているおふたり。だれかなーこれ。ちょっと小さくてわかんない・・。

このときは10月。しじみんの数も徐々に少なくなっていっていました。

ふたたびエナガちゃん☆おはよう。

そしてシジュっち。きみもおはよう。軽やかな雰囲気ね。

コメントどうぞ