mixiのデータをちょこちょこと

にっきといえば、私は何度もここに書いている通りもう19年もネットに日記を晒してきているわけですが、もう今はすべてをアップしてるわけではなかったりします。さすがにそんなに昔は誰も興味ないだろうし。
mixiあたりからはそのまま残しているのですが、mixiで書いた日記を将来的にどこかのブログサービスに移動させようと思っているんですよね(そしてそこからまたエクスポートして独ドメ内にきちんとしまいたい)。
でもボタン一つでエクスポートできる機能がmixi自体にはないので、自分でエクスポートさせる手段を調べるといくつかあります。で、その中のうちの「mixiエクスポート」という手段でデータ全部取り出してみようと試みたのですがどうやってもエラーになってしまってそこからすすまないので、それじゃあ手動しかないかなと思って、このブログの前の、前のブログ(2006年から書いていたものです)にひとつづつ日記をコピペする作業を始めました。
そもそもmixiに書いてた時期は2004年ぐらいから2006年ぐらいまでの期間なのですが、まあ昔も今も変わらず長文書くのスキーなのでひとつの投稿が長い長い。でも今になって読むと「ああ、若くて表現豊かだったなあ」とか「あのとき苦しんでたけど今は楽しいからその辛さ選択して正解!」とか、そういうことを思ったりしてね。
無理なくのペースで手動エクスポートしていけたらいいなと思っています。こういう作業結構好き。

最近のmixi、ほんと過疎化してるね。mixi、いろいろな情報が目に入ってくるバランスがとてもいいから今も好きなんだけどね。そしてだいぶいろんな人が退会しているし、ハンドルネーム見ても「誰だっけ」てなる人も多いなぁ。思えばたくさんの方と知り合ってきたものねぇ。

昔の自分も愛しいね。

ふたたびエナガちゃん。そういえば最近みないなー。

空にはカケス。今年も秋にしばらく滞在してくれました。

コゲラちゃんを桜の木ではっけん。こういう、折れたところが好きだよね。

ごはんはなかったみたいです・・・

エナガちゃんたちも一緒にいました。

 

そして!背景曇り空なのでまっしろですが・・・画質もいまいちですが・・

何気なく空に飛んでいる姿を見つけたら「ホヘっ」て鳴いてくれたので「え!?てことはきみはハクチョウ!?!?」と思って急いで撮ってみました。
ハクチョウではなかったけれどとてもシルエットが似ていて、でもおなかにまだらがあるのが確認できる・・てことはマガンですよね。今季初どころか所見初撮りです!!マガンってここを通っていくこともあるんだ。私のいるところではマガンもハクチョウ類も滞在する場所ではないので全然ご縁がないのですが、この時はマガンが1羽、頭上を通過していってくれました。南から北に向かって。

わーーーうれしいな。なんていう偶然。おなかの模様を見て検索してやっとわかったっていうぐらい、私にはご縁のない鳥さん。
秋は渡りの子たちに偶然出会える楽しき季節。

 

そして、こちらも秋冬になるときてくださる鉄塔の上のハヤブサ先輩。足が・・・

ねぇその足はいったい(笑)
のんびりくつろいでいるようですねぇ。

今はすっかりこんな色の草はありませんが、この時偶然歩いていて目に入ってきたさなぎ。誰のさなぎだろう。

キチョウかな?もいました。秋になってこの1羽、けっこうこのへんにいたなぁ。同じ個体だと思うよ。

ひっくりかえってもヘーキなきみ。私だったらすぐ足が離れちゃうよ。

コメントを残す