ちょっとご無沙汰&昔の女性リスペクトよ

ちょこっと久々のにっき。体調というか精神的にもやもやしてたので(原因は何かあったとかじゃなくてホルモンにまどわされていただけです)やっと書きたい気持ちになれました。

うーん・・・やっぱ40代に入ってから徐々に体調が以前と違う雰囲気を感じるよなぁ。全体的には元気なんだけどね。特にそれ以外の不調も病気もないし。
ホルモンバランスの乱れとかよく言うけど、ほんの針の先1粒ぐらい?それ以下?のホルモンでも(そんな計算になりそうじゃない?一生のうちで出るホルモンってスプーン一杯程度らしいから)精神的にもやもやいらいらしたりするときがあったり、全然元気な時もあったり。
これからは今まで以上に体調に気を付ける度合いを増やしていこうかなと強く思った数日間でした。今回きつかったー。体調もいまいちよくなかったし。なるべく養生するために、気が向かないことはしないということに数日徹底していたのでにっきをかくのもやめてた。もっと若かったころはいろいろをやれてこれたけど、最近無理しません。しませんよー。

なんといっても、普通に元気なのにホルモンバランスのせいでいらいらするのであろう自分がほんと嫌いになります。悪いお化けにコントロールされてるみたい。いつもだったら普通のことも「は!?」て勝手に思ったりして。全然相手悪くないのに。
今月産婦人科に年1の検診に行く予定だから、その時に相談してみようかなー。相談してもどうなるわけでもないかな。ピルに頼るほどでもないっていうか。毎月めちゃくちゃ精神不安定になるわけでもないからさー。淡々と元気な月もあるし。

ほんとこう、全人類の半分ぐらいの「女性という存在」がみんななにかしらの不都合を抱えて過ごしているわけですよ。私が子供のころわけもわからず母親に突然叱られたりするのもこれが理由だったかもしれないわけですよ。とんだとばっちりだけどまあしゃーないよね。今ならいえる。しゃーない。そういうものだもん。
でも昔の女性は今よりも衛生環境も良くなかったんだし、いろいろと悩ましいことも今よりも多かったはずだから、昔の女性リスペクトですよほんとに。日本に限っていえば和式しかないトイレ、着物、下着環境、頻繁に入れないお風呂、そしてエアコンもない四季を毎年乗り越えるという。ほんの4.50年前はそんなんが普通だったわけだからさ。
こうだったらいいなと思ってきたことが今は可能になり、より女性は生きやすくなっているにもかかわらず、やっぱり根本の悩むことは同じなんですよねー。そういう苦労を楽しめていけたらいいよね!て書くのは簡単だけど、楽しめない時もあるのよね~。

ま、いろいろ書いたけど今はとても通常営業で元気なので、よかったです。よかったって変?うん、よきよき。

 

朝のお散歩。おや、珍しいくみあわせ。手前はピピンの若い子。奥がモズりん。

この秋はこのおとこのこがこの公園を陣取るつもりみたいで。
去年おととしはおんなのこだったのですが、やっぱりキリっとかっこいいね。

ケケケケケって鳴いてます。こうやってみるとモズりんの体って、3頭身・・。太い棒みたいだね(笑)

あっ・・・悪口じゃないからね!
正面から見ると西部警察。(ちょっと待って西部警察知ってる人のほうがもう少なくなってるのか 汗)

エナガちゃんたちが紅葉の葉っぱが輝くところにお出ましだよ。

ううーーーーんかわいいなあ。

ちょっとボワってなってるね。

いつも上手にごはんを見つけるわー。これはなんだろう。

なんだろうなんだろう。中になんかいそうなにおいするね。

結局諦めたみたい。
この冬もまんまるなかわいい姿、みせてね。

コメントを残す