ハンドクリーム話&誰でもウェルカムだよ

わーー手ががさがさになってきたーー。

手が荒れるって言うとどこが荒れるのか、というと私は指の腹と爪の脇のところが固くなります。あんまり荒れないように仕事は手袋とかしてるんだけど、やっぱり指の先の部分を隠していると制作が決まらないのですよね。
爪の脇は固くなってあかぎれになるよね。ついつい、固くなってる所を触ってしまいがち。

ハンドクリームは去年からユースキンhanaを愛用してます。香りはローズ。ローズ系は何度もここで書いていますがすごく振り幅が広い香りなのですが、このhanaはホントのバラっぽい香りがほのかにする感じがいいと思うし、ユースキンだから信用できるよ。
あと今年はいただきもののシャルレのハンドクリームを仕事で使っているよ。

そして今朝の気温は1度でした。霜も降りてた。多分霜が降りるの初めてかもな。先週の水曜も冷え込んだみたいだけど外に出てなかったからなぁ。もう冬ですねー。

ぴょこん!ととまってくれたエナガちゃん。おはよう!きみはいつもかわいい。

ナンジャモンジャの木にコゲラが来るのはあんまりないけれどこの時はいました。そういう、途中で枝が折れたところが好きだよね。きっと虫が中にいるんだろうな。

ちいさなエナガの群れと、さっきのコゲラちゃんと一緒の混群。この時はまだ青々とした葉っぱでした。今は枯れてきたよ。

ちいさなからだはどこにでもひっかかるんだなぁ・・・。

おそらく親子かなーと。おとなのように見えてもまだまだ親のそばにいたいんだね。

メジロちゃんも交じっていました。葉っぱと色がおんなじ。

真夏が終わるとエナガちゃんたちも公園に戻って来てくれていて、でもいつもいるわけじゃなくてタイミングがあうと彼らのルートに1回、はまれます。

おやおや、ムシクイちゃんもいるではないですか。きみはなかなか撮らせてくれないからなぁ・・

こうやって混群を見ていると、時々混ざるムシクイちゃんみたいな個体は毎年同じ個体なのかもしれないなーと思う。でも見るのは春と秋だけ。いったいどうなんだろうね。

鳥たちの「どの種類もウェルカムだよ、一緒に行動しようよ」っていうフランクさ、とてもいいなーっていつも思います。

 

コメントを残す