久々更新してみるWP&いろいろ逢えた9月終わりの上高地③

久しぶりにこのブログを作ってるWordpressの他の設定などを見直してみて、プラグインの更新をしてみたりして(めちゃくちゃ更新たまってた)。
更新する時はバックアップとっておくのが筋なんだけど、今回やらずに更新しちゃったので大丈夫かなと思いつつ・・バックアップ、めんどいよね(本音)。

だいぶWPにも慣れたけどやっぱりいろいろと難しい。思いだすのが。そして英語のところは意味を理解するのにちょっと手間がかかるところも。
そしてビジター数も本気の数字を出してきてくれるので、毎日更新してても若干凹むね。誰に見せるというわけでもなく自分のために書いている部分もあるけど、一応全世界に(笑)発信しているわけで、でも来て下さる方が少ないわけで。
ニッチな内容ばっかりなのでしょうがないかって割り切っています。
割り切っていてもたまに、凹むことってあるよね。ない?

 

 

上高地の続き。

逆光の扱い方がまだよくわからない90D。7dmk2よりは柔らかくて、やっぱりこっちのほうが好みです。
その分ピントが甘いかもしれないけど、ふわっとした感じが小鳥のかわいさを引き出してくれたらいいかな。
コガラちゃんなんかおいしいものをくわえているね。ここでは食べません。ちょっと高い枝の上の方に飛んで行って食べているよ。なので割とせわしない。

キジィも上高地で見ると山の鳥って感じがします。

今回キバシリに会えましたー!めっちゃ近くまで寄れたので、あとずさりしたほど。
キバシリは夏以降に見かけるなあ。

そしてカケスの姿をみかけたのでなんとか撮れるかなと思って撮ってみた。
うーんばちっとピントが合わないのは暗いからなのかまだマイクロアジャストメントで設定が甘いからなのか。
もうちょっと使いこんでみないと分からない。というか、分かれない。

カケスはほんとうにいい色をしていますねー。好きだなー。

ふわっふわっと飛び移っていましたが、その後森の奥の方に飛んで行きました。

それ以降なかなか小鳥との出会いがなく、このまま今日はこれで終わりかなーと思って梓川沿いに来たらタイミング良くカワガラスに出逢うことができて。

カワガラス、むずかしいね・・全部茶色いもん。きみもよく動くし、水の中縦横無尽だし、難易度は高い鳥さんだよなあ。けどこの時は割と川岸近くのほうにいて、大きめで撮れたかな。

ちょっと油断すると飛んで行ってしまいますね・・・私の殺気が伝わってしまっていますね、ごめんなさい。

しかしまた戻ってきてくれたりしたのです。むっちりさん、ありがとう。
今年はカワガラスにも例年より出逢えていてうれしいな。

バスターミナルに近くなってきて、コガラの声が聞こえたのでチャンスを狙ったらオチリでしたー。

なにをつかまえたのかな。
これからどんどん風が冷たくなっていく9月下旬のころ。きみたちは真冬もここで過ごすんでしょう?

ちょうど実のものが赤く色づいてとても秋らしい一日でした。

コメントを残す