鼻つんつん&バッテリー忘れた

鼻がつんつんかゆい。今週入ってから思いだしたようにつんつんする。

この季節に花粉でもないだろうけど黄砂もちょっと前だったし、なんだろうなあ。確実に車が汚れているからそのなにかのせいだと思うけれど。
もともと鼻が弱いまま生きてきましたが夏の間はノンストレスでトラブルもほとんどないけれど、ここから春の終わりまでは鼻のケアも必要になるなあ。そろそろ加湿器もセッティングしたほうがいいのかもしれない。

今朝は冷えました。5℃だった。この時期としては普通に近くなってきたのかもしれないね。薄いダウンを着てお散歩にでかけました。そしたらカメラの電源入れてすぐに「バッテリーを交換してください」マークが!しまった、替えは職場で充電して持って帰ってくるのを忘れてた!
あああーーーー・・・どうしよう、て思ったのだけど、すぐに職場に取りに行けば20分ぐらいでまた戻ってこれるところなので、カメラなしでお散歩しようかとも思ったけどやっぱり思いなおして、すぐにバッテリーを取りに行ってまたいつもの公園に戻って無事、お散歩開始しました。

バッテリー、普段は2個でやりくりしていて、つい2日ぐらい前に交換したばかりだから大丈夫かなと思ってたけど寒くなったし充電しきれてないのを交換しちゃってたのかもしれないなあ。
90Dは7dmk2と比べて明らかにバッテリーのもちはいいので(というか7dmk2がすぐなくなる)今は割と安心して出歩けるようになりました。ちょっと失敗したなあ今朝は。時間のロスをしてしまったー。
でもそもそも、そろそろそのバッテリー自体劣化してきてるかもしれないなー。2年ぐらいは使ってるかもだから。もう1個あたらしく買った方がいいかもって言う時期ではあります。

ちなみにバッテリーですが、純正をなぜかなくす癖があって手元に純正がひとつもないので、今使ってるのはAmazonで買った類似品。でもこれがなかなかいい仕事をしてくれているので今度も類似品を買うつもりでいます。なぜか純正なくすのほんとに。今までいくつなくしたんだろ・・・確実に2個はなくしてる。なくしちゃいけないって思ってるのになくなる。ううう。

 

こないだの朝のこと。なんとなく緑の木の中で動くものがある気がしたのでじっと見ていたらメジロちゃんでした。

じっとしているような感じ、時々移動する。

少し群れになっていたので、このメジロちゃんは上の子と違っておなかがすいてたのか、枝がいろいろになってるところでうごきまわっていました。

おや、キビタキかな。おはよう。シャイよね、あなた。そしてすごく暗い所が好きみたいで・・。キビタキってそんなんだっけ。

遠くの水辺にはカイツブリが。秋が始まった時期。すこしづつみんなが移動してきているね。

モズの高鳴きも始まりました。いつものおんなのこかな。にぎやかにぎやか。

しじみんもそろそろ佳境ね。陽が差すとふわっと羽根を広げるのがかわいいの。

空にはツバメ。移動中かな~。街で見かけることはなくなってたけど、まだまだ北の方から南に移動していく子たちがいるのかな。

シジュッちがいました。おはよう。ちょっと羽根、ととのえ中。

鳥枯れの時にも鳥がいっぱいいるときも登場してくれる頼もしい存在ね。

秋になるとほんとに鳥さんが増えてくるなあ。毎年のことながら「今年はちゃんと会えるかな」て心配になっちゃったりするけど、律儀に来てくれるよね。その繰り返しを体感していると野生の生き物はすごいなあといつも思ってしまいます。

コメントを残す