そろそろしっとりしたいものです

まだ昼間の気温がそれなりに高いから、「秋になってしまってすこし物寂しい感じがするね」って雰囲気にぜんぜんなりません・・。11月でしょ?例年だったらもうモンブランや栗きんとん(まだ今年食べてない!こないだ買ったのに~頂くの忘れた 汗)も結構食べて満足しちゃってる時期だよ。でもそんな気持ちになかなかなれないよ。まだアイス食べたいなと思ってしまうしさ。

毎年同じような気候といかないのは分かっていても、そろそろしっとりしたいものですね。

ところで、鳥見関係ですが冬鳥、ヒドリーズからジョビあたりまではスムーズに到着確認していますがそれ以降の子たちがなかなか見かけていません。ツグミは1日に声だけ聞きました。シメちゃんとイカルがまだ来てないし、カモ類もオシドリは群れがいつもの公園の川のどこかにいるのは分かっているけれどすごく遠いところにしかいないし、例えばシロハラ、アカハラみたいな子たちは全然気配もなく、カモ類のキンクロの群れとかは例年だと結構大きな群れが1,2日休憩に寄ってることが多いけどまだ見てないんだよね。

でもそろそろなはずだから、毎日観察をしています。早く来ないかなあ。

おめめがグレーのメジロちゃん。クールビューティね。メジロちゃんは10羽程度の群れを公園でよく見かけるのですがその中に一羽いるみたいです。
よくいるのかな、グレーのおめめの子って。私はあんまり見たことがありません。

少し遠くの場所にカンムリさんが。ばたばたっとしました。意外とムキムキ。

泳いでいると水上の貴族のように優雅ね。そういえばカンムリちゃんたちもまだたくさんの群れは来てないなあ。みんな、ゆっくりなのかな。

さすがにもうこの時期ちょうちょは小さい子たちしかいないのですが、前の写真をお送りしています。ヤブガラシにくるアゲハと、

アオスジちゃん。きみたちはもう天国にいるのかなあ。

そうそう、ハグロちゃんたちもいつのまにか姿を消したなあ。この時は川の上をふわんふわんと飛んで行きました。

アオスジちゃんはまっすぐな、そしてまっくろのつやつやおめめがかわいい。

そして、この時キビタキのおんなのこはっけん。
前に出逢った子、まだいましたね。もう今は見かけていないのですが、なんだかんだで半月ぐらいはここに滞在してくれたみたい。
でもめちゃくちゃシャイで上手く写真撮らせてくれなかったなぁ・・・。

コメントを残す