台風の爪跡がひどすぎるよね・・・

台風、関東と私の大好きな長野で被害がとても大きくて、ニュースを見るたびに言葉を失っています・・・。
千曲川は地獄谷に行く時に高速で見るけれどとても穏やかでおおらかな川なのに。
私なんかがお見舞い申し上げますと言ってもなんだか薄っぺらい言葉ばかりになってしまいそうなので、いつかまたいつもの風景に戻る日が一日でも早く来たらいいなと願っています。

私の地元では台風はたいしたことなくて、吹き返しの風で20分ぐらい肝を冷やされた程度で終わりました。
雨も風も吹いてはいたけれど、今朝もいつもの公園にお散歩に行きましたが、思ったより風の被害がなくてよかったなと。
まあ想定はしていましたがムクノキの実は結構落ちていました。ナンジャモンジャの実は割と耐えてた。ムクノキの実は例年冬鳥が食べに来ているのですが、まだ木の上にもありそうな感じなので、これ以上天候が荒れることがないといいなと思います。
落ちたムクノキの実を食べてみましたが美味しかったです☆かといって持ち帰ってジャムにしようとまでは思わない程度かな。レーズンみたいな見た目でしわしわになりかけなのだけどベリー系の味がします。そりゃあ鳥さん大好きだろうねって毎年思います。

残暑のころ。バッタさん、おはよう。

キマダラちゃんがいました。おはよう。ちょっと曇っているから羽根をひろげて体温上げようとしているのかな、って結構蒸し暑かった。

セセリン、好きです。かわいいし、なんか猫系の感じなのよねかわいさが。

ミヤマさんこの日もいました。目が合った?

薄日がさしているところにピピンのヒナが来ました。おおきくなったね。

空にはカワウが通過~。空もまだまだ暑いね。

湿気があったのでもやっていますが、対岸、カワウが2羽。
木にのぼっている子のほうが強いです。結局このあと泳いでるほうは飛んで行ってしまいました。

ふたたび草むらに目をむけたらしじみんがいました。きみも羽根を広げているね。

赤いサングラスしているみたいだねぇ・・・

葉っぱに同化したようなモンキちゃん。

雨、降らないといいね。

コメントを残す