初サンショウクイ!(8月下旬の上高地③)

ひきつづき上高地ネタです。私ホントに好きだな上高地。

 

この日、虫とかがメインになって、鳥さんの声も少なくて、こういう日もあるかな~まあ夏だしなと思いながらバスターミナルの方面に歩いて行ってたら、見慣れない声が聞こえてきました。

割と賑やか、聞いたことがないなあ。誰かな・・・?あ!

きみが噂のサンショウクイ!!!
(別に噂になってるわけじゃなく個人的に「サンショウクイ見てみたいな」と思っていました。つまり、初見初撮り。)

3羽のサンショウクイの群れが、コガラちゃんたちの群れの上の方でごはんタイムをしていたのです。
うーんなかなか下の枝のほうには降りて来てくれないっでも、頑張って見上げるよ!

上手に虫を捕まえるなぁと鳥を見るたびによく思うのです。
私たち人間は木の下を歩いているだけだし見えてないけど、一本の木にはとてもたくさんの虫が住んでいるのですよね~。

独特の鳴き声ですね。賑やか!尾羽がちょっと長くて。
割と長い時間滞在してくれたので(でも木の上の方ばっかりだったけど)一生懸命撮りました。首が痛いよ~。

コガラとヒガラの群れがいたのですが、きみたちは割と下の方まで降りてきてくれたりしてありがたい存在。

うーーーんめちゃくちゃかわいいな。

証拠写真ですが一瞬ムシクイも現れました。鳴き声聞けば誰かわかるんだけどなあ・・夏前にエゾムシクイの声をよく聞いていたので、きみかな?エゾムシクイの声っていいよね~。△の形みたいな音程。

枝に上手につかまるね。

しばらく堪能できました☆よかったー。小鳥と逢えると特別嬉しいな。

群れの中でムシクイと同様、一瞬現れた子を撮ってみましたが・・
こどもだよね。多分。うーん、コサメちゃん?サメビタキ?エゾビタキ?
難しいところだな。コサメちゃんはこのあとキャンプ場の方で見かけたのですが。

外の椅子に座って疲れたなーってコーヒー飲んでいたら1羽、キセキレイがやってきました。

勢い余ってごはんが顔に乗っかっちゃったね(笑)

 

ぐんぐん近づいてきたよ。ごはんをさがし中だね。

 

コメントを残す