もふもふたちの仕事(8月下旬の上高地②)

台風怖いからとても心配・・。1年で一番お天気が安定して気候のいい時期でも台風は関係ないんだな~。

上高地も台風の後はけっこう荒れているので、気になります。
行くと小川の位置が変わっていたり倒木もあったり、してるんですよね。

わたしのおきにいりのハナマルバチちゃんがいたー!アザミの花が好きなんだー。へえー。

すこし気温も涼しくなってきていたので動きがゆっくり。

セセリンもいました。クサボタンもみんなのお気に入りなんだね。

多分ミヤマアカネじゃないかな?私の地元にも同じ時期にいたけれど、ぐっと赤いよ。

マルハナバチ、いっしょうけんめいお仕事をしています。

おや、こちらはちょっと大きなサイズかな。オオマルハナバチかも。ちょっと色が淡くてきみもかわいいねえー。

この子もゆったりお仕事中。

おととと。歩いて花と花の間を移動していたよ。

ここは終わったから次いこー。ぶーん。

上高地ではもう秋が始まっているから、きみたちのお仕事も正念場だね。

8月の下旬はまだ地元だと背中が赤い子のほうが少ないけれど、ここのトンボたちはすっかり秋の支度をしていました。

冷たい風が川沿いは吹いてきてとても気持ちがいい。
中は半袖、外は長袖のウインドブレーカーでちょうどいいです。

コメントを残す