自分の人件費、かつおぶしみたいに削られる感

明日から増税なんだねー。結局、増税なしにしますってならなかったな。ざんねん。

そもそもが何年も前から大きな企業も丸めこんで増税のための準備をしたたかに行ってきているわけだからスケジュールが狂うといろいろなところにしわよせがくるのだろうし。
一般市民は粛々と明日からはシステムにしたがって生活していくしかないですね。

2%ってその時の数字で考えると大したことない金額だなって思うけど、これが「2%還元」ってワードに変わると人って頑張っちゃったりもするし。なんか、ね。

私は買いだめをしない派でいこうって思っていたのだけど、この際キャッシュレス事業でペイアプリいろいろでキャンペーンもあるからと思って、すこし生活雑貨や乾きものを買いだめしてみようかな・・と。ペイアプリを使って。
そのためには知識を手に入れねばと思い、自分が使いやすいであろういろいろなペイアプリを紙に書きだしてメリットデメリットとかも書きだして比較検討したんです。覚えにくいけど覚えちゃった方が楽かなと思ったし。
そしたら9月末まででポイントバックやってるペイアプリサービスもあったりしたので、それをやれるだけこなしてみようと昨日は初めてメルペイを使ってみました。メルペイ、今日まで半額ポイントバック、上限6000円ポイント3000ポイント、というのを目にしたので使ってみました。

今朝確認したらちゃんとポイントバックされててひとあんしん。買いだめ成功。
今日は楽天ペイを使って見ようと思ってます。コンビニとドラッグストア、700円以上ってやつ。

適当なメモ書き。ペイアプリと、みずほのsuica。
こうやって自分で紙に書くと、あーそうなのかって実感できますね。紙に書くのって大事。

ちなみに私、携帯がiPhoneSEなのでApplePayは使えないから結局使えるサービスがちょっと限られるわ。そもそもみずほsuicaについてはみずほが自体地元にないのでご縁はないけれど、気になる。あ、でも口座作ってデビットカードを使えばキャッシュバックは受けられるかな。

使ってみるととても楽に会計ができるよね~ペイアプリ。ちょっとレジで言う時に緊張したけど(←気が小さい)。そもそもレジで「現金」と「カード類」は何も言葉を発しなくてもカウンターに出せばお会計できるけど、アプリは「これでお願いします」て言わないといけないもんね。ってそれぐらいは全然いいけどほんのすこしのひと手間がお買い物にプラスされるよね、そして後ろに人がいると事前にアプリ起動させておかないと無駄に待たせて焦るし。ていうかレジの列って焦らせるよね。わたし、列は苦手。自分が列に並ぶのはいいけど(話がそれた)。

ただ、どのペイアプリをメインで使っていくかは決まりきれないっていうか・・。ライフスタイルにもよるんだろうな。あんまりコンビニに行かないようにしているので(なぜって、定価だから!でも疲れた夜に行くのだけは自分に許してる)ドラッグストアで使えるのは便利だな。そして私の住まいは地方だけどドラッグストアとスーパーだけはちょっといけば当たるぐらいたくさんあるエリアなのでありがたいです。
来月以降もいろんなキャンペーンをペイアプリもカード会社もしていくのだろうから、めんどくさいけど細かくチェックしながらポイント還元が終わる6月?まで、一度やってみようと思います。6月までね~でも続くかな。途中でめんどくさくなりそうな気がしなくもない・・・
でも、すこしでもお金をお財布から払わないことには手間がかかることなんですよね。安くすませたければ自分が動けってやつね。さすがに1円でも安いスーパーをはしごするというのはしないんだけども、そんな感じ。自分の人件費的感覚。

自分の人件費、レジ前ですこしづつ削られてる感。かつおぶしぐらいの薄さで、毎度。そんなふうに思ったりして。

夕方のマクロ。イソギクの上にちょっと子供な茶色カマキリがいました。
おめめが黒くなってるね。かわいい。ちょっとエイリアンみたいだよ。

次の日の朝。モンキちゃんが朝日の中おくつろぎ。

ツマグロちゃんかな。このときはまだ8月でとても暑い朝。

器用におなかをまげたハグロさん。葉っぱにオシリがくっついているけれど・・・卵?いや、ここで?ちょっと疑問です。

あまりに鳥枯れで草むらのなかの虫たちに相手をしてもらっている真夏だったのでマクロも撮れるようにカメラ2台持ちして動いていました。モンキちゃんのおんなのこ。

暑い夏はトンボが似合うね。きみのおめめは水色で、ぶつぶつがたくさんあるように見えるよ。そして羽根がきれい。

少し角度を変えたらちょっとしっとりした感じの写真になりました。

あ!わたしのすきなウラギンちゃん。すこしだけ羽根を広げてとてもかわいい。

あじさいの葉っぱの裏にはハラビロさん。おはよう。目があったかな。しかし朝日がまぶしいね。

ちょうちょのサイズがこころなしか少し小さくなってきました。この子はちょっとちいさめ。彼らは知っているんだね、このまま生きやすいあたたかな季節が長く続くわけではないことを。

コメントを残す