むし多め(8月上旬の上高地②)

下界はまだまだ暑い。暑いよ。私のいるところ今日も33度ぐらいまでいったよ。

でも上高地は朝は寒いぐらい~。息が白くてちょっとびっくりでした。

8月上旬。前回来た時は2週前か?だったかな。トリカブトきれいに咲いてるなと思ったらもう盛りはすこし過ぎていました。アザミも一番花は終わり。
光も秋の光。ここは夏が短いなぁ。

ここは田代池のところ。歩いていくと急に視界が開けて気持ちがいいところだよね。

8月上旬だったのでハイシーズンかなと思いきやそうでもなく、思ったよりも人がいませんでした。海外の人が少なかったからかな。特にアジア系。

トンボはしっかり背中が赤いよ。

鳥さんはあまり期待できない季節なのでちょうちょでも探そうと思ったのだけど、種類もあんまりいなくて・・・。きみはだれかな。光にすけているけど多分ヒカゲチョウだと思う・・うーん怪しいね。どうだろ。

色があせているからベテランさんかな。

開けたところでアオジちゃんはっけん!身ごしらえしていたのでぼさっとしております。

私のお気に入りスポット。逆光キラキラ☆

真夏は葉っぱがしっかりしてくるから結構林道が暗めになってきています。葉っぱもモノクロのように見えました。

さきほどとは違うちょうちょ。ヒカゲチョウの仲間だと思うんだけどな・・・

秋の花、咲きはじめていました。ヒョウモンちゃんたち大好きよね。

クサボタンの花には私のお気に入り、コマルハナバチ。かわいいーーー。地元にはいないんだよね。レモンイエローの背中がなんともいえぬよ。

どっからきたの?て顔してるように見えちゃう。ふふふ。赤い背中がきれいだね。

コメントを残す