きのこその後(大掃除)

昨日の話の続き。

結局、キッチンのシンクの角にきのこが生えてた事件ですが、やっぱり推測するに水道の蛇口のパッキンからの微妙な水漏れがシステムキッチンの裏をつたって床に落ちて水分を得て、システムキッチンの木材の中にきのこの菌糸があってそれが生えてきたんじゃないかなと。

それを確かめるべく、冷蔵庫をえいやっと動かしました!掃除道具を片手に!来週まで待とうと思ったけど気分がよくないので、きれいにしておきたくて。そして床の現状を見たくてね。

 

仕事から帰って仕事着のまま、キッチンにある棚を一つ動かしました(これは足元にコロがついてるので簡単に移動できた)。そしてその次が肝心の冷蔵庫。
ちなみに冷蔵庫は小さいタイプなので私でも動かせます。ちょっと重かったけどすこしづつ横にずらしていきました。そしたらまあ・・・汚いものだね(汗)。床が。

結局冷蔵庫を横にずらして動かしてみた結果、その周辺にGはおらず(まあこれだけガタガタさせといて当たり前だけど)まずはその事態にだけほっとして床掃除を念入りに。何度も何度も洗剤をふきかけてはふき取って。

そしてその時にきのこが生えてきたところをじっと観察してみたんですけど・・・壁も含め、システムキッチンの側面の板も下の方が盛り上がっているし、壁の床がわに近い飾り板みたいなものもふくらんでて。これはおかしいなと思いながらも洗剤で拭いていたら飾り板がバキっといきかけたのであわてて元に戻しましたw
きのこ・・・やっぱり単に食用きのこの切れはしがそこに落ちて生えてきたわけじゃないと思う。多分材質の中だと思う。これが「思う」になってるのは、蛇口の下側のところ、つまりきのこが生えてきた裏側の部分は見えないようになってるので分かんないんですよね・・壁とシステムキッチン、ゴムパッキンみたいなものでふさがれているから。そして、床すれすれの部分も隙間がないのでのぞいても分からない。
ただ、なんとなくGが下にすべりこめそうな空間ぐらいはあるんだよな~彼ら数ミリの隙間でも入って行けるだろうからさぁ。はあ・・・。テンション落ちる。

何度でもいう、テンションが落ちる。ほんとにもう・・・。いや・・。

ただこれをきっかけにキッチン周りの大掃除をしているので気持ち的にはすっきり。もちろん昨日だけでは終わらないので今夜も掃除を続けようと思います。まあ今掃除しておけば年末しなくてもいいし。シンクの下も見たけどGのフンらしきものはないのでそのへんをきれいにふいて、コンロあたりがまだ手付かずなのでそこをふいて、フードの周りと・・・けっこう時間かかるかも(笑)

とりあえず大家さんに電話をして来週水道の業者さんが来てくれることになったけど、賃貸でもこまかい部品の消耗的な修繕費は借主負担なんだって~。数千円ぐらいみたいだけど、まあこれはしょうがないのかもな・・。でもさこういうトラブルがない時に中のパッキンだけ交換してって言うのもちょっと違うし(戸建の○年点検的な感じで交換するならありだけど)ひょっとしてひょっとしたらキッチン周り総取換えしてくれたら(家主負担で)個人的にはとてもうれしいけど、まあそこまでは無理なんだろうな。奥が腐ってなければ。どのみち水道屋さんに見てもらわないと話にはならないな。はあ。

汚いお話でおそまつでございます・・

 

この日もトンボがたくさん。
今の季節だと背中が赤くなったトンボもちらほらですが、まだ普通の色のトンボのほうが多いかな~。

お!きみはオニヤンマかな?
たまに見かけるぐらいだけどやっぱり大きいと迫力満点ですね。なんつったってオニだからな。

あじさいの影にはコガネムシ。

そしてキツネノカミソリのところにいました!カラスアゲハ!きみこの花も好きなのか~!

これは絵になりそう!て思って何枚かチャレンジしてみたけれど・・・暗いし周りはちょっとぼさぼさしてるし、思うように撮れないものですねぇ。

オレンジの中に黒い羽根、きれいだね。

そしてずぼっと花に突っ込んでおる・・。

この時期カワウたちがちょうど私のお散歩の時間ぐらいにまとまって朝ごはんをしに通過します。運良く撮れました。みんなおくちあけてる。暑いよね。

こんなにくっついて飛んでてぶつからないんだろーか。

一部ですが、この3倍ぐらいいたかなぁ。そして一度じゃなくて何度も飛んでくるので、100羽ぐらいはいたかな。
集団で狩りをするのでしょうねー。

コメントを残す