憂鬱・・きのこ・・・憂鬱・・・

まだまだ残暑も厳しくて精神的にもぱっとしないのですが、憂鬱になる事件が発生しました。

それは、まあごくよくあることなのですが、
我が家に、引っ越して初めてのGが出没しました・・・

私の家はマンションなのですが、今まで外の廊下ではGを見かけることはたまにありました。
しかし考えてみるとマンションも築19年目に入ります(私が入った時は築4年だったのに!)。そりゃあGが出てもおかしくないかもしれません。
ただ、上の階なので部屋が乾燥しているんですよね。洗濯物も半日で部屋干し乾くぐらい。なのでこれまで見かけたこともありませんでしたがついに先日、帰宅したら廊下に黒いものが「お散歩♪」て感じで歩いておりまして私もヤツも同時にお互いの存在に気づき、ヤツは冷蔵庫の下に逃げたわけです。
その後まだ出会っておりません・・・もーーーーーーーーーめちゃ憂鬱ーーー。

対策はしました。くっついて出られなくなるおうちスタイルの駆除剤から「食べたら巣も撃退」的な誘因餌系のもの。そして突然目の前に出た時に凍らすスプレー。

それ以前に目が点になる出来事がキッチンでもおきてまして・・。書くのも恥ずかしいのですがなぜか冷蔵庫の裏でキノコが育っていたのですよ!!!!
これも見た瞬間「・・・・???????」てなりました。なんでここにキノコ?
3本ぐらい生えておりました。どうもしめじのようなしいたけのような・・・ただどうしてそんなところにキノコ?

衝撃的過ぎて倒れるかと思いました。ほんとに。

まだ冷蔵庫をどかしてしっかり現状を見れていないのですごくもやもやしているのですが、お料理してる時に切れはしが飛んで行ったところに洗い物をしていた水が飛んだのならまあ道理はつくのですけど、そんな、生えるか普通。

なんとなく水回りも老朽化してきたのか、水を使っていると蛇口の下から微妙に水漏れもしているような気がするので、どうもこのへんが原因なのかも。実は裏で水漏れした水が静かにつたっていっていて、その水分できのこが生きてしまえたのかも?それともそこには木の枠があるのですが、その木の中に菌糸があって水分を得たので生えてきたとか?えええーーーーーどれ考えてもすごく嫌なんですけど・・・。

来週冷蔵庫どかしてじっくり見るつもりなので、それまでにGは出て来て欲しい。そして出て来てからきのこ問題についてもしっかり床などチェックしなくてはです。

まあ賃貸なのでもし何かあっても修繕費はかからないと思うんですけどねぇ。なんかこの夏は水回りがちょっとにおう時があるな~とは思ってたんだよねぇ。中でもっときのこが繁栄してないといいけど・・・ってなんだよそれ(泣)

お散歩はまだ、梅雨が明けていない頃。

Gを見て以来、触角が長くてよく動くいきものを撮るの苦手になってしまってます(笑)。
セセリンは大丈夫。なかよししておりました。

ファニーフェイスなトンボ。こっちみているのね?

なんかとても軽々としてるよね~。

朝の露が光りかけて。そしてベニちゃん。もうちょいキラキラ光るの期待してたけどなかなかうまくいかなかった・・。あと30分遅ければ光ってたと思う。

そのかわり薄曇りだったので、いい感じの優しい光になったかな。

しじみんはカタバミの近くで。

あちこちにベニちゃん。

ああほんとに憂鬱。まあまあきれいにしてたつもりなんだけどなぁ。Gも嫌だけどきのこのほうが嫌だよ。ほんとに・・

コメントを残す