キャッシュレスねぇ・・

連日残暑が続くなあ。今日は暑かった・・

9月に入ってニュースで増税前のいろいろなメリットの施策が取り上げられていますが、正直わけわからなくなりますね。というか、やっぱり直前にいろいろ言われてもーってことが多い。
伝えている方は前から伝えてるって言うと思うんだけど、受け手側はそこまで興味を持って情報を得ているわけでもないし、その前には増税反対の運動もいくつかあったから「ほんとに増税するの?この景気で?」て流れもあったせいで、結局やるのかーっていう脱力感とともにいろんな情報が一気に押し寄せて来ている感じ。

キャッシュレス決済についての動きも、若い世代はまだついていけたとしても年配の人はかなりこの感じでは遅れをとりそうな気配・・。情報弱者が損するっていうのもほんとにどうかなと思う。だいたい普段スマホに慣れている若い世代でも情報を積極的に取り込んでいかないと遅れをとるわけだし、そこまでしなくちゃいけないのかなと思うな。
キャッシュレス決済をするっていうことは良いことも悪いこともあるわけだから。ただ「キャッシュバック的なものがある~」て飛び着くとしっかり国や知らない機関にデータ読まれてたりもするわけで、知らないうちにここでも情報が誰かの手に渡ってる。

だからといってどうというのでもないけど、本人が承諾を得て情報を相手に渡すならいいけど、このところそういう流れでもないよねぇ。もちろん規約があってこその便利なサービスなんだと思うけど、規約だって「そっちが読んで同意してね」ていう丸投げ的な感じだし。
データとして残るお買い物、安いから便利だからと行きすぎると自由度がなくなる気もします。
お金を使うのは個人の自由。何を買うかも。私はそう思う。

でも結局はキャッシュレス決済の流れが主流になっていくんだろうね・・・。

私、けっこう現金派で生活したいほうなのです。全部カード系の支払いにしたくないの。便利だしポイントもたまるけどあとから支払いが来るのがどうも好きではなくて。
とはいえカードも使うしデビットカードも持っているけれども、昔からの長い習慣って自分をこういうところで硬くさせるね。いろいろ考えないで気楽にやったらいいんだろうけどね~。

雨上がりの薄日。この時期も暑かったなぁ・・。ベニちゃんは暑さとか大丈夫なんだろうか。

地面のそばできっと熱気もむんむんだよねぇ。涼しい顔しちゃってる。

ウスバキトンボだと思うのだけど、よくいます。ちょっとこっち見ているように見えるよね。

川のほうは霧が立っていました。カルガモちゃんだ。すいすいすい。

もうちょっと逆光が光ってくれたらいいなと思っていたけどこの日はこんな感じで終わりました。ヒメジョオンと周りの草。

なかなか思うようなところに花は咲いてくれていませんね~。
自然の中で見つけるのを楽しみにお散歩しています。

しじみん!のうしろにもベニちゃん。

チラ見がちょうどいいかんじ。

なかよくしているおふたり。トンボって不思議な交尾しますね。見るたびにどうしてそこにって思ってしまいます。

コメントを残す