おいしいお料理&いろいろなみなさん

ううう!けっこう涼しくなったけれどまだ蚊がいっぱいいるなあ(さっき刺された)。

昨日は仕事でレストランのコース料理を食べに行ってきました。
なかなか行くことができないのだけどコースのお料理ってそれぞれのお皿に雰囲気があっていいですねー。リッチな気持ちにもなるし。
今回のところはフレンチだったので必然的にコースになりますが、普段アラカルトで食べられるお店に行っても結局いろいろ頼んでるとコースとおんなじぐらいの金額になったりする。
どっちがいいのか、たまに考えるよ。自分たちで選べる方がいいなと思いつつも結構お店の人に「盛り合わせおまかせでー」て頼んじゃうことも多かったりするから、セミコース的な感じになりがちー。

今回嬉しかったのは時期的にちょっとラストぐらいになるけどスープに桃のスープがあって選べたことかな。
桃のスープは見た目もピンクでかわいいし、味も美味しくて夏になると食べておきたい。

あじさいのまわり、毎朝カマキリちゃんいるかなあと思いながらゆっくり見ながら通り過ぎるのですがこの日は狙ったかのように上にいてくれました!
ちょっとおくつろぎ中かな。
このカマキリは普通のカマキリ。ハラビロちゃんもいるのですがカマキリってあじさいとか好きだよね。だいたいあじさいの周りで見かけます。

石のところで出逢ったのは珍しい子だ!ええと誰だっけ・・ていうか目とストロー黄色っ!
ゴマダラチョウですかね。石にくっついた水分をさがしているのかな。
そのあと地面にもおりていました。白黒と黄色、きれいだね。

サルスベリのところにいったらこの日もミツバチちゃんいました。今朝もお仕事おつかれさま。

むぎゅ!としがみついてるのは暑そうなベストを来たクマバチだね。

ピンクの中でくつろいでいるように見えちゃうよー。かわいいなあ。いい香りがするのかなあ。

おや、さっきのカマキリ。しばらくここにいましたか。こっち見た!
カマキリの目の黒い点は偽瞳孔というそうで、こっちを見てるわけじゃなかったりもするんだけど時々面白い表情になるなあと思うよ。

草むらのほうに歩いて行ったらベニちゃんはここでおくつろぎ。

目が合うかなあ・・・?合った!
相手からどう見えてるか知らないけれど、ほっそいね。当たり前か。

日陰のところにキツネノカミソリが咲きはじめました。
リコリスの種類のものは夏がシーズンだね。意外と群生してる。どこかから土をまとめて持ってきたのかな。ちょっと奥まった場所なのです。

あっというまに終わっちゃう種類のお花だけど、暑い時期に心がすうっと気持ちがよくなるよ。

コメントを残す