びよーん、シャア!カパっ、ぶいーん

8月が終わりますね。長かったような短かったような8月。
明日から9月。いよいよ秋になるし、ここから年末までがスピードアップしちゃうのでしょう。
私にとって8月はちょっと精神的にもいろいろと工面しなくてはいけない事項があったりして気が抜けない1カ月でした。夏は毎年こんな感じかもしれないな。

 

夏のピンクの花といったらサルスベリ。
誰がつけたのかわかりませんが、幹がつるつるなんですよね。
私の地元ではけっこう植えられていて、街路樹にもなったりしています。

そんなサルスベリ、蜂たちも好きみたいで、満開になる前によく蜜を集めに来ています。
たくさんお仕事したね、みつばち!

なんかしらんけどきみも飛んできたのね。
相変わらずもたもたしていますが、先にきたってことは飛びたいってことかな?

とおもったらびよーーーん。

シャア!と飛びました。

が、ブーンと飛んで落ちたのはなぜか1mぐらい先の雑草の中。
私が見てるのがいやだった?「まだいるの?」て顔してますね。

やっぱりそこは居心地良くないでしょ。木の上じゃないしさあ。
と思ったらまたカパっと殻が開きました。

よいしょ!

からのぶいーーーーーん。

こんどはちゃんと、遠くの方に飛んで行きました。なんなんだ。

ベニちゃん、この日は葉っぱで休憩中。安定してベニちゃんはいてくれます。相変わらずかわいい色!

ヤブガラシの花にアオスジアゲハちゃんが来ています。
毎日ここのところ見かけるよ。

ほんとに、水色がきれいだねー。そしてヤブガラシはおいしいのかなぁ?そんなふうに見えないんだけどなあ。しかも咲いてるのかどうかもよく見ないとわかんないし。

コメントどうぞ