それにしてもけだるい&オオアカゲラフィーバー上高地③

今日はお天気がイマイチの日なんだけどこういう日はちょっとけだるいです。
さっきからほのかに頭痛が。ああーこれ天気のやつだろうなー。

世の中は今日から通常なのでしょうかね。
しばらく休んでしまってから動くのは誰も大変だろうから、徐々に、ちいさな楽しみごとをごほうびにしながらのりきってくださいねー。私はそろそろいつ休みをもらおうかな、と考えてみたりしています。それにしてもけだるいな。

上高地つづき。

コガラちゃんが小さな体で葉っぱにつかまっていました。その葉っぱ、なんとなくくるくるしてるね。

しばらくつかまっていましたが上手にごはんをみつけたよ。
本当に上手だよねー。

やたらこの木のそばにコゲラちゃんがいたのでどうしたのかなと思っていたのですが・・・しっぽ、わかりますか?
この木に巣を作っていました。
こんこんこんこん・・・・一生懸命掘ってました。

次に行った時はベビが産まれているのかも?割と林道沿い、気付けば人間がすぐ触れるところです。

いつも大正池からバスターミナルへ歩いて行って、そこまでで余力がまだあればキャンプ場のほうものぞきます。
この日、アカゲラフィーバーですね。たぶんさっきとは(昨日のオオアカゲラ)違う、ええときみは・・・オオアカゲラかな?
サイズ的にはオオアカゲラだと思う!頭の上が赤いし。

けっこう人に慣れているのか、割と近くまで行っても大丈夫だったので適度な距離をとりつつ・・。

アカゲラもオオアカゲラも私にはレアな鳥さん。今日はほんとにうれしい。

写真だと誰が誰だかって感じですが、実は周りに3羽いまして。
そのうちの2羽が軽く追っかけっこをしていました。このコは追っかけられる方。

しばらくオオアカゲラを堪能していましたが木の上の方に行ったので、ふと見たらキバシリちゃん。ひとりで。

そしてここはクマザサの間からアオジちゃんの声が常にしているのでいるにはいるなと思っていたけれど、ちょっとの間そこから木の方に移動してきて近くで撮れました。
きっと、まだ幼鳥だよね。

この子もおそらく幼鳥。まだママが恋しいみたいで、呼んでいましたー。

アオジちゃんも夏場は上高地のほとんどのところで声を聴くことができるけれど、なかなか春先と違って見えるところに飛んできてくれないことのほうが多いからうれしかったです。

ちょっと落ち着いたのでちょうちょもみつけなくっちゃ。わわ、すてき。なんか羽根が薄いよ!
きっとウスバシロチョウではないかな。ほんとに薄羽だねえ!

帰り際もういちどキャンプ場をぐるっと回った時に日が照って来て、またオオアカゲラを見ることが出来ました。
うれしいなあ。

コメントを残す