2週連チャン上高地(7月中旬の上高地①)

気合いが入っているので7月、2週連チャンで上高地しました。
そろそろ鳥が少なくなる時期ではあるよなあと思いつつも涼しさを感じられるのは嬉しいし、どっちかいうと遠めのお散歩的な感じです。

今回も大正池を降りたのですが特にいい感じに撮れたものはなく、そこからすこし歩いたところでちいさな池ぽくなっている場所にオシドリいました。

おひとりさま。

この時期そろそろ夏から秋のお花が咲きはじめてきていますね。
先週も来たのですが確実に先週よりは咲きはじめています。先週つぼみだったものが咲き、先週芽を伸ばしていた花がつぼみをつけて。

小さな花火みたい。朝露で濡れています。

こちらはウツギの種類かな。

山の花は白い花が多いですね。意外とね、白い花ってガーデニングでも重宝されます。白い色ってなかなか自分では買わない色だけどお庭になるととても素敵になるよ。

トコトコ歩いていたら目の前を横切る2羽。ちょっと大きめ。すかさず目で追ってみたら近くに一羽とまりました。あああ!きみはオオアカゲラ?アカゲラ幼鳥?どっちだっけええと(1年ぶりに逢ったのでとっさに見わけがつかない)・・

頭の上のデコっぽいところが赤いけどアカゲラの幼鳥かなぁ。
おなかが見えないからわかんないよね。なんとなく羽根の白黒はパキっとした感じだから幼鳥、かな?微妙――。しかし嬉しいとても。
今年もアカゲラかオオアカゲラ撮りたいなと思ってたから。でもまだ今季出逢えてなくてね~。

そういえば去年もオオアカゲラ撮ったの真夏だったんだよね。この時期にならないと見かけないのかな。赤と黒のひとたち。

この日もウグイスがお仕事してました。いつも素敵な鳴き声。

ちょうど林間コースと梓川コースの境目のところでちいさな小鳥たちの群れ。
わー今日もいたね、コガラちゃん。かーわいー。

ふと足を止めたらサルオガセ。朝の光と朝露でしっかり濡れてキラキラしまくっておりました。めちゃくちゃきれい。

みずみずしさがなんともいえなくて素敵で、しばらく立ち止まって見つめてしまいました。

その脇の木で動く影を。追ってみたらキバシリちゃん。
キバシリに逢えると嬉しくなります。

この日は他にもいい出会いがありましたよー。次に続きますね。

コメントを残す