気持ちの上では秋スタートです

台風が過ぎて行きました。

直撃ではないにせよ結構怖い台風だった印象です。南風が窓に吹き付けて夜中何度か起きました。そして恐怖感。
時間がすぎれば止むだろうと思っていたのですが結構風の音も大きくて、おふとんをかぶってみたり、テレビを見てみたりして気持ちをそらしてやりすごしてまた寝ました。

やっぱ怖いよねー台風。今はすっかり風がおさまって、ただ蒸し暑いだけ。なかなか台風一過で秋の空になるっていうわけにもならないなあ・・。

ただお盆が過ぎたので個人的には秋がスタートしている気分になってますよ。そろそろモンブラン食べ比べもスタートさせたいと思います。去年もいろんなケーキ屋さんのモンブランをよく食べました☆そのせいか世の中がモンブランがしっくりくる季節には食べ飽きてしまっていたという。

考えてみたらまだ新物の栗なんて採れてない時期だよね。9月に入ればすぐ新物の栗きんとんがどこからか届く季節になるけれどまだ早いね。ちょっと風が涼しくなるとほんとにモンブランって美味しいのよね~♪

 

今日も昆虫たちいろいろ。アゲハちゃんが休憩していました。
アゲハって当たり前だけどサイズが大きいから撮ってても目が大きくてかわいい。アイキャッチも入ることよくあるし。おめめは大きいとことさらかわいいですねどんないきものも。あと、おめめ黒いしねアゲハは。

ウラナミちゃんも梅雨の朝、ひとやすみ。そろそろクモたちの活動が活発になってきているのであちこちにクモの巣が引っ張られてます。

一時あまり見てなかったクマバチもまた見かけます。ラベンダーの蜜、すうっとして美味しいんだろうね。

鳥さんは相変わらずあんまりいないのですがここしばらくになってカルガモたちが集まってくるようになりました。この川では深すぎて子育てができないので、子育てが終わってまた戻ってきたのかな。

それから。ちびっこハラビロカマキリをみつけました☆
去年まではなかなかカマキリのあかちゃんをみつけることができなくて。今年はどうなんだろうなあと思って探してみたら紫陽花の上にいました。
ちいさいのにしっかり威嚇されてます。かわーいーー。

同じくあじさいのすきまに、すいっちょんかな?
じめじめとしてひやひやとして、小さな虫もいるからあじさいのまわりは虫たちも好きなのかもしれないね。日陰もできるし。

せっかくみつけたちびっこ、あちこちの角度からパパラッチ。
あじさい自体がちょっと終わりにさしかかっているから花があんまりきれいじゃないけれど・・・。

元気に育つんだよー。そしてまた会おうね。

コメントを残す