私のお盆の過ごし方

台風。外で風がうねっています。
曇っているというだけでかなり気温が下がっていて嬉しい~。クーラーなしではいられないけれどずっとお天気続きだったからね。

昨日はお休みだったのですが、日中は街にお買い物に行ってきました。きっと混んでいるだろうと思って朝イチで出かけたら全然空いててびっくり。お店も並ばないで座れるし、お店の人も「今日は空いていますね」て言っていたし。
お盆だからって毎日こみこみってわけじゃないのかな(ただ通りがかったポケモンセンターはすごい混んでたよ)。
私はお盆は通常営業なので、みんなが元の生活に戻ったら少しお休みをもらえたらいいなと思ってます~。もらえるかなぁ。

そして夜は高校の友達とゴハンをしたり。
同じクラス、同じ時間を共有してると一気に会話が昔に戻って楽しくてしょうがないですね。楽しかったな~。みんなお盆は意外とお休みをしているというのも分かったり。しみじみ友達っていいなあと思います。
私そんなに友達がいっぱいいるほうではないのでゴハンをする友達も限られているけれど、このごろ年代的にもみんなそれぞれの定位置に生活がおさまってきていて声をかけるとすぐ予定が決まるのが嬉しいし、だいたい地元に女の子はいるので集まりやすいのもうれしい。

視線の先の方に見慣れない物体。え?ここで?ゴイちゃん!?
まだ若いような気がします。おなかすいたのかなー。この水の流れは小さな池なのだけど、多分こっちには金魚は来ていないから食べられるものないと思うけど・・・と思いながら見つめていたらやっぱり何もなかったみたいで、そのあとずっこけてから岸に上がって歩いて飛んで行きました。

ふわっふわっと。ゴイちゃんの飛び方は時に優雅。

湿気がすごい日。まだ梅雨あけしていません。向こう岸に留まったんだけどわかるかなぁ?

ひとしきりおもしろゴイちゃんを観察できてから歩いていたらちゅんこベビがいました。
手前の実は梅じゃなく桃です。食べられる桃ではありません。

キーキーとにぎやかなので見上げてみたらヒヨのベビもいましたー。
ちょっと見た目みすぼらしい感じで独特のかわいさのあるヒヨのベビ。この木は赤い実がなるんですよね。桑の実みたいな。

枝の脇のところにあるんだよね。食べています。

もうそばに親はいません。たまに飛んでくるぐらいかな。

ちゅんこベビがまったりしていました。
ここなら誰も来ないね。私のこともほとんど気にしていませんでした。ねむたかったのかな。

こうやって見ていても同じちゅんこではないので、複数の子が巣立ちして元気に動き回っています。

 

コメントを残す