知らないことがいっぱい(7月上旬の上高地②)

お盆の期間は普通の地元の道路は車の数も限定的でちょっとのんびりした感じになるのがいいですね。私は通常通り仕事なので、行き帰りの道路が空いているとありがたいです。

なんといっても企業からの電話がないので、ほんと、仕事ものんびり~な感じです。
あんまりのんびりしてるわけではないけど、電話がないだけでもだいぶ違うなあ。

 

さて、きっと今は上高地も毎日大盛況だと思いますが私の写真は7月上旬。続きます。

地元にはいないゴジュウカラを見つけると嬉しくなってどんどん撮りたくなってしまいます。混群の中にゴジュウカラがいたらだいたい撮ってるかも。

このときはぐんぐん近くに来てくれてびっくり。私が近づいたわけではなく。

コガラちゃんは家族で動いていました。多分家族だと思うけどなあ・・・

カモフラージュしていますが2羽いるのがわかりますか?
おっかけてます、下の子が。

キバシリもここにこないと私は見ることができないのですが、この日混群にまざってて、かろうじて撮れました。きみが地面にいるところを見るのってちょっと珍しいかも。

ちょっと引き気味。かわいーかわいーかわいーーーーー!!

黒のベレー帽、ほんとにかわいいね。この時も近くまできてくれた。割とみんなきてくれて、フレンドリーさに感涙~。

さっきの2羽。下が若いのかなぁ・・・。

7月だとまだ葉っぱも厚くなりきってなくて、木漏れ日がある程度あってちょうどいい感じ。森って感じだね。

ところどころでちょうちょも撮るよ。きみは白いけどモンシロじゃないね。まだ若いスジグロチョウかなー?

声はよく聞こえてるんだけどなかなかクマザサの間から出て来てくれないアオジちゃん。

帰り際小さな姿を見かけたのでささっと撮りました。
このてんとうちゃん、初めて見るよ。名前はね、調べてみますね・・・

多分オオニジュウヤホシテントウ、だと思う。ニジュウヤホシテントウはうちの地元でも見かけたことあるから多分違う気がするー。
たくさんてんてんがあるね。28個あるってことかな?

そしてシロツメクサには多分、コマルハナバチかなぁ。
コマルちゃんも地元にはいないんですよね~かわいいわぁ。ふわふわふわふわ☆

ちょっと標高が違うだけでぜんぜん種類が違うんだもんなあ。ほんと、知らないことは世の中にたくさんあるなあ。

コメントを残す